最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:62 総数:221095 |
もしも目が不自由だったら【6年生】:7月9日(木)
総合的な学習の一環で、目隠しをして視覚障害疑似体験をしました。友達の声を頼りに障害物をよけながら歩いたり、手すりを使いながら階段を昇降したりしました。「まっすぐ歩くのが難しい」「こわかった」などと感想を述べていました。
福祉について調べよう【6年生】:7月7日(火)
自分の探究テーマに応じて、インターネットを使って調べ学習をしました。本では得られなかった情報を得ることができたり、新たな疑問が生まれたりと、充実した時間になったようです。
仮名書道にチャレンジしよう【6年生】:7月7日(火)
在原業平の有名な歌の、写し書きに挑戦しました。小筆をうまく使い、ていねいに作品を仕上げることができました。
外国語科の時間【6年生】:7月3日(金)
生活の様子を英語で紹介する学習をしています。日常の動作や頻度を表す単語を繰り返し発音し、自分の生活の様子を友達に伝えられるように練習しています。
児童清掃スタート:7月2日(木)
子供たちによる清掃活動が始まりました。学年ごとに分担した掃除場所を、それぞれが責任もって取り組んでいます。
震災復興に向けて【6年生】:7月1日(水)
社会科では、東日本大震災からの復興に取り組む宮城県気仙沼市について学習を進めています。復興に向けた取り組みの例を教科書で確認した後、さらに魅力的なまちにする方法をグループで話し合いました。それぞれのグループから「水産業を生かした新たな施設をつくる」「子育て支援施設をつくって働きやすくする」などの考えが提案されました。
墨絵で表現 【6年生】 :7月1日(水)災害復興に関わる政治のはたらき 【6年生】 :6月30日(火)デジタル教科書の動画を活用して理解を深めていました。 ハードル練習【6年生】:6月29日(月)
練習を続けているハードル走ですが、ぐんぐんと上達しています。後ろ足の抜き方がスムーズになり、スピードも格段に上がっています。リズム良くハードルを走り抜けることができるようになってきました。
情報の整理の仕方を考えよう【6年生】:6月29日(月)
国語科の学習で、多くの情報を相手に分かりやすく伝える方法について考えました。その後、定義を説明したり、複数の情報から共通点を見い出してまとめたりすると分かりやすいことを、具体例を挙げながらグループで発表しました。
|
|