![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:24 総数:215767 |
芋掘り【6年生】:7月31日(金)
理科の学習で一部使用したジャガイモを、全て掘り起こしました。手際よく作業することができました。たくさん収穫できたので、来週ご家庭に配布する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マンドリン練習【6年生】:7月30日(木)
マンドリン部では、2学期から新曲の練習が始まります。6年生は、パート練習が始まったときに下級生に教えてあげられるようにと、休み時間に声をかけ合い、自主練習を始めました。友達と教え合いながら、熱心に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の学習 【6年生】 :7月28日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちにできること【6年生】:7月27日(月)
国語科で、資源や環境を大切にするために、私たちが学校でできることを考えました。「節電」「節水」「食品ロスの対策」のグループに分かれ、これまで話し合ってきた提案内容を伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マンドリンタイム 【4,5,6年生】:7月22日(水)
今日のマンドリンタイムでは、各パートごとに分かれて練習しました。6年生が下学年に丁寧にアドバイスをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習(研究授業) 【6年生】 :7月21日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この授業は、研究授業として公開しました。参観した先生は、子供たちの着眼点に感心していました。 リズムアンサンブル【6年生】:7月20日(月)
2、3人グループで音楽づくりをしました。自分たちが打ちたいリズムを選び、組み合わせを考えました。リズムの重なりを感じながら、楽しんで活動することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弥生時代の人々のくらし 【6年生】 :7月17日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでドッジボール【6年生】:7月15日(水)
長い昼休みに、みんなで声をかけ合い6年生全員でドッジボールをしました。男女関係なくボールを回し、楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物のからだを通る水はどこへ… 【6年生】:7月15日(水)
理科の学習では、植物のからだには水が通る決まった道があることを知りました。今度は、葉まで運ばれた水がどうなるのか考えます。それぞれ予想をし、植物に袋をかけ実験します。6時間目までには結果が出るかな。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|