![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:24 総数:215713 |
朝のマンドリン練習 【4・5・6年生】:10月22日(木)
学習発表会に向けて、パートごとに最終確認をしました。校内発表会よりもレベルアップした演奏になるようにがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「感謝」の清書をしよう【6年生】:10月13日(火)
一筆一筆心を込めて、「感謝」の清書をしました。これまでの練習の成果が発揮できるように、自分の目当てを決め、丁寧に書き上げました。
また、友達とアドバイスをし合ったり、提出作品を一緒に選んだりする様子も見られ、みんなで良い作品を仕上げようという雰囲気が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() およその体積【6年生】:10月12日(月)
6年生の算数では、およその体積について学習しています。身の回りにある立体を、基本の立体図形に見立てて体積を求めました。ランドセルの中身やホールケーキの大きさを求めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てこのはたらき 【6年生】:10月8日(木)
理科の学習で、「てこのはたらき」について学習しています。てこの支点から作用点までの距離や支点から力点までの距離をいろいろ変えてみて手ごたえの違いを調べました。
支点と作用点の距離を短くしたり、支点と力点の距離を長くしたりすると、手ごたえが軽くなることに驚きながら実験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マンドリン練習 【4、5、6年生】:10月7日(水)
マンドリンタイムに全体で合わせて練習しました。合奏を聞いてそれぞれのパートリーダーが気付いたことを発表し合いました。パートリーダーに言われたことに気を付けて、もう一度合奏しました。学習発表会では、練習の成果が発揮できるといいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光の形【6年生】:10月7日(水)
ストローや白いスポンジにLEDライトの光を当てると形によって光り方が変わります。
LEDの光をストローに通したり、スポンジを重ねたりしながら、光の効果を生かした立体をつくりあげていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光の形【6年生】:9月30日(水)
メラミンスポンジやストローを用いて、光を効果を生かした作品づくりに取り組んでいます。時々教室の電気を消し、光の見え方を確認しながら学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 武士の政治の学習 【6年生】 :9月29日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、ご恩と奉公という信頼関係が大切だったと考えていました。 中学校統一公開日:9月26日(土)
26日は、中学校統一公開日でした。山田中学校では、授業公開や学校説明会があり、6年生が参加しました。6年生の子供たちも入学に向けての希望が膨らんだようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科の学習 【6年生】 :9月25日(金)![]() ![]() ![]() ![]() |
|