最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:62 総数:221095 |
聞いて、考えを深めよう【6年生】:7月13日(月)
テーマに対して、賛成派と反対派に分かれて話合いをしました。友達の考えを自分の考えと比べながら聞いたり、立場が違ったとしても共感や納得できる点を探したりして、自分の考えを深めることができました。
走り高跳び【6年生】:7月13日(月)
走り高跳びにチャレンジしました。初めての走り高跳びにも関わらず、軽々とバーを越えていく子供が多く、みんなで拍手を送り合いながら楽しく練習することができました。
宝物を伝え合おう【6年生】:7月10日(金)
外国語の時間に、自分の宝物を英語で伝える学習をしました。自転車や自分の家族等、それぞれが大切に思っているものを伝え合いました。
もしも目が不自由だったら【6年生】:7月9日(木)
総合的な学習の一環で、目隠しをして視覚障害疑似体験をしました。友達の声を頼りに障害物をよけながら歩いたり、手すりを使いながら階段を昇降したりしました。「まっすぐ歩くのが難しい」「こわかった」などと感想を述べていました。
福祉について調べよう【6年生】:7月7日(火)
自分の探究テーマに応じて、インターネットを使って調べ学習をしました。本では得られなかった情報を得ることができたり、新たな疑問が生まれたりと、充実した時間になったようです。
仮名書道にチャレンジしよう【6年生】:7月7日(火)
在原業平の有名な歌の、写し書きに挑戦しました。小筆をうまく使い、ていねいに作品を仕上げることができました。
外国語科の時間【6年生】:7月3日(金)
生活の様子を英語で紹介する学習をしています。日常の動作や頻度を表す単語を繰り返し発音し、自分の生活の様子を友達に伝えられるように練習しています。
児童清掃スタート:7月2日(木)
子供たちによる清掃活動が始まりました。学年ごとに分担した掃除場所を、それぞれが責任もって取り組んでいます。
震災復興に向けて【6年生】:7月1日(水)
社会科では、東日本大震災からの復興に取り組む宮城県気仙沼市について学習を進めています。復興に向けた取り組みの例を教科書で確認した後、さらに魅力的なまちにする方法をグループで話し合いました。それぞれのグループから「水産業を生かした新たな施設をつくる」「子育て支援施設をつくって働きやすくする」などの考えが提案されました。
墨絵で表現 【6年生】 :7月1日(水) |
|