最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:62 総数:221095 |
リズムアンサンブル【6年生】:7月20日(月)
2、3人グループで音楽づくりをしました。自分たちが打ちたいリズムを選び、組み合わせを考えました。リズムの重なりを感じながら、楽しんで活動することができました。
弥生時代の人々のくらし 【6年生】 :7月17日(金)みんなでドッジボール【6年生】:7月15日(水)
長い昼休みに、みんなで声をかけ合い6年生全員でドッジボールをしました。男女関係なくボールを回し、楽しみました。
植物のからだを通る水はどこへ… 【6年生】:7月15日(水)
理科の学習では、植物のからだには水が通る決まった道があることを知りました。今度は、葉まで運ばれた水がどうなるのか考えます。それぞれ予想をし、植物に袋をかけ実験します。6時間目までには結果が出るかな。
聞いて、考えを深めよう【6年生】:7月13日(月)
テーマに対して、賛成派と反対派に分かれて話合いをしました。友達の考えを自分の考えと比べながら聞いたり、立場が違ったとしても共感や納得できる点を探したりして、自分の考えを深めることができました。
走り高跳び【6年生】:7月13日(月)
走り高跳びにチャレンジしました。初めての走り高跳びにも関わらず、軽々とバーを越えていく子供が多く、みんなで拍手を送り合いながら楽しく練習することができました。
宝物を伝え合おう【6年生】:7月10日(金)
外国語の時間に、自分の宝物を英語で伝える学習をしました。自転車や自分の家族等、それぞれが大切に思っているものを伝え合いました。
もしも目が不自由だったら【6年生】:7月9日(木)
総合的な学習の一環で、目隠しをして視覚障害疑似体験をしました。友達の声を頼りに障害物をよけながら歩いたり、手すりを使いながら階段を昇降したりしました。「まっすぐ歩くのが難しい」「こわかった」などと感想を述べていました。
福祉について調べよう【6年生】:7月7日(火)
自分の探究テーマに応じて、インターネットを使って調べ学習をしました。本では得られなかった情報を得ることができたり、新たな疑問が生まれたりと、充実した時間になったようです。
仮名書道にチャレンジしよう【6年生】:7月7日(火)
在原業平の有名な歌の、写し書きに挑戦しました。小筆をうまく使い、ていねいに作品を仕上げることができました。
|
|