最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:62 総数:221095 |
マンドリン練習 【4、5、6年生】:10月7日(水)
マンドリンタイムに全体で合わせて練習しました。合奏を聞いてそれぞれのパートリーダーが気付いたことを発表し合いました。パートリーダーに言われたことに気を付けて、もう一度合奏しました。学習発表会では、練習の成果が発揮できるといいです。
光の形【6年生】:10月7日(水)
ストローや白いスポンジにLEDライトの光を当てると形によって光り方が変わります。
LEDの光をストローに通したり、スポンジを重ねたりしながら、光の効果を生かした立体をつくりあげていました。 光の形【6年生】:9月30日(水)
メラミンスポンジやストローを用いて、光を効果を生かした作品づくりに取り組んでいます。時々教室の電気を消し、光の見え方を確認しながら学習を進めています。
武士の政治の学習 【6年生】 :9月29日(火)子供たちは、ご恩と奉公という信頼関係が大切だったと考えていました。 中学校統一公開日:9月26日(土)
26日は、中学校統一公開日でした。山田中学校では、授業公開や学校説明会があり、6年生が参加しました。6年生の子供たちも入学に向けての希望が膨らんだようでした。
外国語科の学習 【6年生】 :9月25日(金)学習発表会に向けて【6年生】:9月25日(金)
小学校最後の学習発表会に向けて、どのような発表会にしたいか、どのようなことをがんばりたいかを話し合いました。「見ている人も自分たちも楽しめる発表会にしたい」、「役になりきり堂々と演技したい」など、一人一人の思いを語り合っていました。
地層はどのようにしてできるのだろう 【6年生】 :9月24日(木)地層をつくっている物 【6年生】:9月23日(水)
理科の学習で、大地のつくりについて学習しています。今日は、顕微鏡を使って火山灰を観察しました。火山灰の色や形の特徴をまとめることができました。
夏休みの思い出を伝えよう【6年生】:9月18日(金)
went,ate,enjoyedを使って、夏休みの思い出を伝える練習をしました。リズムに合わせて発音したり、ゲームをしながら繰り返し話したりして、楽しく取り組むことができました。
|
|