算数科の学習【6年生】:5月25日(水)
6年生は算数科で、分数のかけ算の学習をしました。どのように計算するとよいかを友達同士で説明し合いながら学習を進めています。
【6年生】 2022-05-25 11:35 up!
理科の学習【6年生】:5月23日(月)
6年生は理科で、消化の働きについて学習をしています。金曜日の学習では、ご飯が口の中で何回も咀嚼を続けることで、どのようなことが起きているかを考えました。
【6年生】 2022-05-23 11:18 up!
バトンパスを上手にしよう【5・6年生】:5月20日(金)
高学年の体育では、リレーの練習をしています。お手玉を置いて走り出すタイミングをつかんだり、バトンパスの様子を撮影してよりよくなるように話し合ったりするなど、意欲的に取り組んでいます。
【6年生】 2022-05-20 17:59 up!
1・2年生さんをサポートをしよう【6年生】:5月19日(木)
一人1台端末を使った、アンケートの入力をサポートをしました。「ここを押すよ」「次に進もうね」などと、優しく声をかける素敵な姿がたくさん見られました。
【6年生】 2022-05-19 16:49 up!
6年算数科の学習:5月17日(火)
約分ができる場合の、分数×整数の計算について考えました。
自分の考えがつくれたら、友達のところへ行き、考えを交流しています。
【6年生】 2022-05-17 18:01 up!
道徳科の学習【6年生】:5月16日(月)
6年生は道徳科で、資料文をもとに家族との関わり方について学習しました。
【6年生】 2022-05-16 10:24 up!
中学校教員の乗り入れ授業【6年生】:5月12日(木)
昨日は、中学校籍の数学の教員が、6年生の算数の授業にT2として参加しました。担任と合わせて2名で、個別の指導を充実させています。
【6年生】 2022-05-12 12:12 up!
チャレンジタイム:5月11日(水)
今日の中休みに、全校児童がグラウンドを走りました。低学年は400m、中学年は600m、高学年は800mをめどに、各自が目標を決めてジョギングしました。
毎週水曜日に、走る運動で体力作りを続けていきます。
【6年生】 2022-05-11 10:42 up!
外国語科の学習【6年生】:5月10日(火)
6年生は外国語科で、スピーチの練習に取り組みました。子供たちは、アルファベットの発音とローマ字の発音の違いにズレを感じつつ、英語ならではの「音」による発音に近づけようと努めていました。
【6年生】 2022-05-10 16:58 up!
国語科の学習【6年生】:5月6日(金)
6年生は国語科で、「同じ部首をもつ漢字」について学習しました。部首によって同じような意味の漢字に分類することができることに気付いていました。
【6年生】 2022-05-06 10:50 up!