最新更新日:2024/09/27 | |
本日:46
昨日:81 総数:221079 |
インタビュー、事前アポイント【6年生】:6月16日(金)
土曜日に、地域でそばを作っておられる谷上さんにインタビューをしてもいいか、事前連絡をしました。また、地域でりんごを作っておられる藤田さんに、どんな思いで作っておられるか、生産する上で1番こだわっておられることなどをお聞きしました。
ソフトバレーボール【4・5・6年】:6月16日(金)
自分たちで対面パス、円陣パス等の練習内容を決めて、自分たちに必要なことを習得しようと練習しています。
山田児童館はどのようにしてできたのか【6年生】:6月14日(水)
社会科の学習で、山田児童館はどのようにしてできたのかを調べています。山田中核型地区センターに行き、設置に至るまでの経緯を教えていただきました。また、総合的な学習の時間「ふるさと山田PR隊〜山田の魅力を発信しよう〜」では、山田地域をもっとにぎやかにしたいという思い・願いのもと、調べ学習を進めています。山田地域には地域外の方に住んでもらうための宅地はあるのかをお聞きしました。
スクランブルエッグ【6年生】:6月9日(金)
調理実習の2回目でした。スクランブルエッグを作りました。実習前から机にフライパンや箸を置いて準備している子供たちの様子が見られました。卵を割る姿、フライパンに油を注ぐ姿が頼もしいです。
マンドリン【4・5・6年生】:6月7日(水)
富大生さんに基礎練習の仕方を教えてもらいました。
自分で考えて学習をすすめる【6年生】:6月7日(水)
算数の時間です。今日は先生が3人いました。わからないところはどんどん聞くことができます。周りには友達もいます。授業の内容も少しずつ難しくなっています。しかし、子供たちはそれにも立ち向かって学習をすすめています。
いろどり野菜炒め作り【6年生】:6月6日(火)
栄養のバランスを考えた朝食のおかず「いろどり野菜炒め」を作りました。炒める順番や火力を考えて調理しました。
児童館見学【6年生】:6月6日(火)
児童館がいつできたのか、なぜつくられることになったのか等、山田児童館の方にインタビューをしたり、館内を見学したりしました。また、親子活動の様子も見させてもらいました。
血液のはたらき【6年生】:6月1日(木)
からだの中でいらなくなったものは、血液によってどこに運ばれ、どのようにして体の外に出ているのか調べました。また、メダカの血液の流れを顕微鏡で観察しました。
租税教室【6年生】:5月31日(水)
税金があるくらしと税金がないくらしを比較して考えました。税金のおかげで自分たちのくらしが支えられていることを学びました。
|
|