![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:25 総数:216475 |
6年生 理科
大きく育ったジャガイモの葉にビニール袋をかぶせておくと、袋の中はどうなるでしょうか。結果を予想しながら袋をかぶせる子供たちです。
![]() ![]() 6年理科:6月11日(火)
実験結果を基に「水は植物の体のどこを通っているのかな」について考察しました。
水の通り道があり「根→茎→葉」と通っていると分かりましたが、「葉までたどり着いた水はその後どうなった?」と新たな疑問が生まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
ホウセンカの茎のどの部分を通って水が吸い上げられているのかを確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 宿泊学習に向けて
休憩時間を利用して、テントを張る練習をしていました。昨日よりもずいぶん手際よく進めていました。
![]() ![]() 5,6年生 宿泊学習に向けて
5,6年生は、2学期に宿泊学習を行います。今回は、自分たちの生活を自分たちの手でつくることをめあてに、生活する場所も宿泊棟ではなく、テントにして活動します。今日は、自分たちの手でテントを張ってみました。試行錯誤しながら、ようやくできたテントの中で満足そうな子供たちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 植物の水の通り道
じゃがいもの根を色水に浸けて、水の通り道を確かめる実験をしています。明日までに水がどこを通っていくか予想を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 体育
反復横跳びと、握力を測定しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科 血液は体の中をどのように流れているのか
心臓の働きを学習しました。学校の中を体の中に見立て、子どもたちは血液になりきって体の中をめぐりながら血液の流れを確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 ラバーズコンチェルト合奏練習
ラバースコンチェルトの合奏練習中です。来週の発表会に向けて、みんなで教え合ったり合わせたりして練習に励んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室
税金がある世界とない世界の違いをアニメを見ながら考えました。税金の大切さをわかりやすく教えていただきました。社会の学習で学んだことを振り返りながら、真剣に話を聴きました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|