最新更新日:2024/09/25 | |
本日:97
昨日:77 総数:220950 |
立体折り紙:2月1日(木)
いつも職員室前においてある立体折り紙。雪をイメージしたものや四季を表したものもあります。子供たち同様、学校に彩りを与えてくれます。
本番にむけて:2月1日(木)
なわとび集会で行う大縄の練習を行いました。「大丈夫、大丈夫」「あと1分だぞ」待っている団が大きな声で応援している姿が印象的でした。
昼休みの様子:1月31日(水)
子供たちは生活科室でお手玉や竹とんぼなど昔の遊びを堪能していました。また大縄に取り組んでいる子供たちもいました。
技を磨く:1月30日(火)
きらきらタイムは20分。この20分の中でも子供たちの技はどんどん磨かれます。積み重ねの大切さを、子供たちが教えてくれます。
考えてなわとびをする:1月30日(火)
今週末は、いよいよなわとび集会です。スマイル班で協力して跳びます。跳び方が難しいほど点数は高くなります。技の難易度で点数をとるか、時間を短くして小さな加点を重ねるのか。どうするかは自分たち次第です。
スマイル班で増えオニ:1月26日(金)
「最後にオニ全員に追いかけられたけど逃げていた○○君が素敵でした」「次は赤団、白団で分かれなくて全員で増えオニをしたいです」スマイル班活動がより素晴らしいものになっていきます。
スマイル班でジャンケンダッシュ:1月26日(金)
委員会の企画でジャンケンダッシュを行いました。これまでの生活の中で、一番ジャンケンをした日になったのではないでしょうか。
給食感謝の会:1月26日(金)
1年生はインタビューをもとにクイズを考えました。また、代表者は感謝の手紙を朗読しました。いつも衛生面に気を配りながら給食を作ってくださる調理員さん、学校栄養職員の先生、ありがとうございます。
なわとび集会にむけて:1月24日(水)
「二重あやとびは4点だね」「はやさも必要だけどひっかからない方が次の人に早くバトンタッチできるかな」スマイル班同士で競うなわとび集会。どうしたら多くの加点を量産できるか、それも作戦です。
友達のアドバイス:1月23日(火)
「交差跳びやあや跳びの時は持ち方をこうしたら跳びやすいと聞きました」
前跳びと異なる持ち方で子供たちは挑戦しました。「この方が跳びやすい」「慣れないけど、やってみよう」子供たちは自分の跳び方を追究します。 |
|