最新更新日:2024/09/27 | |
本日:7
昨日:155 総数:569568 |
自学ノートのすゝめ 〜社会編〜 (3年生)
3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
今日は、社会の学習の進め方についてしょうかいします。 まずは、「めあて」と「日づけ」を書きましょう。 なんと、社会にもいろいろなやり方があります。 たとえば、下の例にあるような、ひたすら地図記号についてしらべてまとめていくやり方。 他にも、学校で社会の学習をしていく中で出てきた大切な言葉について、もういちどまとめ直したり、キーワードを書き出したりするやり方もあります。これについては、またのきかいに。 自学ノートの学習を進めるときに大事なのは、自分が分かるように、自分のやり方で学習していくということです。 さいしょは先生や友だちのまねでもいいので、少しずつでも「こうしたほうが分かりやすいかも?」と考えていくことが、自分をレベルアップさせていくことにつながります。 おうちでの学習、ファイト!! 自学ノートのすゝめ 〜算数編〜 (3年生)
3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
今日は、自学ノートで進める算数の学習の例をしょうかいします。 まずは、「めあて」と「日づけ」を書きましょう。 さて、算数の学習を進めていこうと思うのですが、実は、進め方が2パターンあります。 1つ目は、今までの学習した内よう(ひっ算、かけ算等)のもんだいをたくさんといていくパターンがあります。 つかうマスを工夫してたくさんとけたら、その分たくさんレベルアップできますね! 2つ目は、図や式を書いて、もんだいのとき方や考え方を自分で分かりやすくまとめていくパターンです。 このやり方は、自分で教科書やノートを見てまとめていくので、頭の中をスッキリさせてせいりせいとんすることができます。 頭の中でスッキリまとめられていると、自分の言葉でせつ明する力がレベルアップするので、おすすめです。 下の例は、2つ目のパターンです。 ただ、あくまでも例なので、アレンジはいろいろできると思います。 みなさんがどんなふうにアレンジして学習したのか、休み明けを楽しみにしていますね! 自学ノートのすゝめ 〜国語編〜
3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
そろそろくばられたプリント集も終わったころかなーと思ったので、今日は自分で進める自学ノートのかん字れん習の例をしょうかいします。 1 まず、学習の「めあて」と学習する「日づけ」を書きます。 2 教科書152ページを見て、ノートの右がわから、4マスを合わせて 1マスにして新しいかん字をていねいに書きます。 字のバランスに気をつけて書いてあると、とても見やすいですね! 3 かん字の読みをすべて書きます。 2〜3こあれば、ならべて書きましょう。 4 その下には、新しいかん字をつかった文や言葉を2〜4こ書きます。 空いているスペースに書きじゅんが書いてあると、後から見直したと きに自分が助かると思いますよ! 5 さい後には、「ふりかえり」を書きましょう。 この学習で気をつけたところやがんばったところとかが書いてあると バッチリですね! この自学ノートの進め方は、あくまでも1つの例です。 自分に合った学習のやり方があると思うので、自分がかん字をおぼえられるように、どんどんアレンジしていきましょう! グラデーションにちょうせんしよう! (3年生)
南雲先生と木村先生も、グラデーションにちょうせんしてみました!
どうですか?きれいでしょう(えっへん) みなさんもちょうせんしてみてください。できた作品は学校がはじまったら、ぜひもってきて見せてくださいね♪すてきな葉っぱを楽しみに待っています。 えっ?石原先生はないのかって・・・ふふふ、石原先生の作品は学校が始まってからのお楽しみです! グラデーションにちょうせんしよう! (3年生)
3年生のみなさん、こんにちは!きのうの図工は楽しかったですか?今日はそれを生かしてグラデーションにちょうせんしてみましょう。
【絵のぐをつかうときのちゅうい】 ・おうちの人に絵のぐをつかってよいか、かならずかくにんしましょう。 ・おうちや、ようふくをよごさないように、気をつけましょう。 ・あとかたづけまでしっかりやりましょう。 (1)すきな色のクレヨンで葉っぱをかきましょう。画用紙に大きくかいて、葉の中にも線を引きましょう。 (2)きのうのパレットのつかいかたを思い出して、2色のえのぐをだします。 (3)2色をまぜながらぬっていきます。 たとえば、赤と青ならば、赤に少し青をまぜて、その色でぬる。→さらに、少し青をまぜてぬる。 というように、少しずつ青を足してはぬっていきます。 (4)あらふしぎ、赤から少しずつ色が変化し、青になっているではありませんか! これを、色々な色でためしてみてください♪ 絵のぐをつかって線をかこう! その2 (3年生)
【パレットの使い方】
・まずはパレットの小さなおへやに、つかう色の絵のぐを出しましょう。 ・つぎに、大きいおへやにつかう色をとり、水をいれて色のこさをちょうせいしましょう。このときに(4)のバケツの水をつかいます。 【色をまぜるとき】 ・パレットの大きいへやに2色のえのぐをおきます。このとき、角におくようにしましょう。 ・りょうほうの色を少しずつ真ん中にもってきて色をまぜましょう。こうすると、色の調整がしやすいです。 パレットやバケツの使い方を思い出したら、だしたえのぐで、色々な線をかいてみましょう! 太い線、細い線、長い線、短い線、こい線、うすい線、まっすぐ、ぐねぐね、ぎざぎざ・・・自由にかいてみましょう! 明日はグラデーションにちょうせんです! 絵のぐをつかって線をかこう! その1 (3年生)
3年生のみなさん、こんにちは!そろそろしゅくだいのプリント集もおわりにちかづいているころでしょう。えっ、まだおわらない?そんなことないよね・・・ね?・・・ねぇ?
・・・すみません。きっとまい日こつこつがんばっているとしんじていますよ♪ たまには絵のぐをつかって、図工のべんきょうもしてみましょう。 まずは、絵のぐのつかいかたをおさらいします。 【ちゅういすること】 ・おうちの人に絵のぐをつかっていいか、かならずかくにんしましょう。 ・ゆかやかべがよごれないように紙をしくなど、おうちをよごさないように気をつけましょう。 ・学習がおわったら、おかたづけまでしっかりしましょう。かたづけまでが学習です。 【ふでをあらうバケツの使いかた】 ・さいしょに(1)の大きなおへやでよごれたふでをあらいます。 ・だいたいのよごれがとれたら、(2)→(3)のおへやであらいましょう。 ・(4)のおへやは、いつもきれいにしておきます。 (4)のおへやは、色をぬっていて、水を足したいときにつかいます。よごれた水だと色がまじってしまい、きたなくなります。だから、いつもきれいにしておきます。 体を動かそう! その3 (3年生)
3年生のみなさん、こんにちは!きのうの運動はできましたか?きのう1日だけではなく、まい日続けることが大切です。ぜひ、まい日取り組んでみてください。
今日はもう一つ、せなかのストレッチをしょうかいします。 (1) よつんばいになり、せなかが山のかたちになるように、大きくいきをすいながら丸める。 (2) そこから大きくいきをはきながら、弓なりにせなかをそらす。 (1)と(2)を5回ほど、くりかえす。 このストレッチをすると、しせいがよくなります。ぜひやってみてください。 体を動かそう! その2 (3年生)
次はプランクという運動です。写真のようにひじをゆかにつき、体をのばした体せいで、30びょう間キープしましょう!ポイントはおしりを高くあげすぎず、体をまっすぐにすることです。
30びょうプランク → 休けい(30びょう) これを3回くりかえしてみましょう!けっこうきついですよ。ちなみに南雲先生は2回でげんかいです。このお休み中に3回できるようにがんばります。もし3回こえられる人がいたら、南雲先生にじまんしましょう! 体を動かそう! その1(3年生)
3年生のみなさんこんにちは!元気にしていますか?おうちですごしていると、なかなか運動できませんよね。そこで、おうちでもできる運動をしょうかいします。ぜひやってみてくださいね。
【足あげ運動】 (1)あおむけになってねて、足をあげてむねまでひきよせます。 ☆ おしりがうかないようにするのがポイントです! (2)あげた足を今度はゆかにつかないようにおろします。 ☆ ゆかにつかないことがポイントです! (3)また足をあげます。あとは(1)→(2)のくりかえしです。 ちなみに・・・石原先生は10回でげんかいだと言っていました。石原先生をこえられるようにがんばろう!もし、10回いじょうできた人がいたら石原先生にじまんしましょうね♪ |
富山市立山室中部小学校
〒939-8022 富山県富山市山室荒屋162-2 TEL:076-423-1135 FAX:076-423-1141 |