最新更新日:2024/09/27 | |
本日:7
昨日:155 総数:569568 |
休み時間(5年生)笑顔を取り戻した教室(5年生)
分散登校2日目が終わりました。教室は子どもたちの笑顔、笑い声であふれています。当たり前ではない日常を大切にしていきます。
休業中の課題を見ていると、一つ一つ丁寧に書かれた漢字ドリル、ホームページのやり方を取り入れた自主学習など、子どもたちの頑張りが見えてとても嬉しかったです。そして、保護者の皆さんの温かさを感じました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 5月20日 からだほぐし運動 パート2(5年生)まず、1枚目の写真のように、かべに手をつきます。ポイントは手を頭の高さぐらいにつけることと、指を自分の向いている方向と逆の向きにすることです。 次に、2枚目の写真のように、手はかべにつけたまま、体を外側に開き、10秒数えます。ポイントは体を曲げないことです。 最後に、1枚目の写真の姿勢にゆっくりともどり、手をおろします。左右3回×10秒を行うことがおすすめです。かたの動く範囲が広がります。ぜひ、家で試してみてください。 5月21日 和語・漢語・外来語(5年生)【見分けるポイント】 和語 もともと日本にあった言葉、漢字で書いてあっても訓読みのもの 漢語 古くに中国から日本に入った言葉、音で読む言葉 外来語 日本語の中に取り入れられた外国の言葉、カタカナで表すもの 教科書58・59ページを参考に考えてみよう!! 答えは下に書いてあります。 和語 学ぶ、森、見る 漢語 晴天、予想、帰省 外来語 カルタ、テレビ、ボタン からだほぐし運動 パート3(5年生)まず、1枚目の写真のように、右手を上げ、左足をクロスして体を伸ばします。 次に、2枚目の写真のように、左手を上げ、右足をクロスして体を伸ばします。 最後に、左右1回×30秒を行うことがおすすめです。イス等で腰を支えることで効果が上がります。手軽にできるので、家でも行ってみてください。 みんなに届け先生たちの思いパート2 (5年生)国名3ヒントクイズにチャレンジその2(5年生)
きのうのクイズの答えは分かりましたか?レベル1は日本、レベル2はフランスです。
国名3ヒントクイズの作り方をしょうかいします。写真の2枚目を見ましょう。このように大陸の名前、海洋の名前、国旗の特ちょうを使うので、学習のおさらいになります。自主学習にクイズを作って、家の人に解いてもらうのも楽しいですね。 最後にレベルアップの自主学習もしょうかいします。それぞれの国旗に意味があるの知っていますか?どんな意味があるのか調べるのもおもしろそうですね。ぜひチャレンジしてみてください。少しでも自主学習のヒントになればうれしいです。 国名3ヒントクイズにチャレンジその1(5年生)
世界の6つの大陸、3つの海洋、そして社会の教科書10、11ページの国の名前は覚えましたか?それらを使ってクイズをしたいと思います。その名も「国名3ヒントクイズ」です。
二つの問題を写真にのせました。分からない人は教科書を見て、考えてもよいです。明日答えとクイズの作り方を伝えます。 からだほぐし運動まず、1枚目の写真のように、横に広げ、ゆっくりと上下に動かします。 次に、2枚目の写真のように、ひじを前にもってきて、同じように上下に動かします。 最後に、3枚目の写真のように、ひじを前にもってきているじょうたいから後ろにゆっくり回します。 ポイントは、息をはきながらすることと、指を肩からはなさずにすることです。1日に10回×3セットがおすすめです。ぜひ、家でやってみてください。 理科 『天気の変化』(5年生)観察の手順は、 1 調べる方位を決めて、雲の様子と天気を調べ、記録する。 2 これからの天気を自分で予想してみる。 3 数時間後に同じ場所で1と同じように調べ、記録する。 詳しくは教科書9ページを確認しましょう。 観察するときは、太陽を直接見ないように注意して行ってくださいね! |
富山市立山室中部小学校
〒939-8022 富山県富山市山室荒屋162-2 TEL:076-423-1135 FAX:076-423-1141 |