最新更新日:2024/07/09 | |
本日:2
昨日:121 総数:489193 |
4年生 休み時間の様子
久しぶりの晴れ間に、子供たちは、声を掛け合って外に出て、おにごっこをしたり築山で遊んだりしていました。
外で元気よく体を動かす喜びや、自然に親しむ楽しさを感じている様子でした。 4年生 理科 「電流のはたらき」の学習
4年生理科「電流のはたらき」の学習では、実験キットの電池で走る車を使って、電流のはたらきを学習しています。
電池が増えると速く進むのか、電池をどのようにつないだらよいのかを話し合った後、実験して確認します。 子供たち同士で競ったり、確認したりしながら、楽しんで学習しています。 4年生 図画工作科 水彩の模様で生き物を表現
図画工作の時間に、水彩絵の具を使って様々な模様をつくりました。どの模様もとてもきれいで、気持ちが明るくなりました。その模様で生き物の体のパーツをつくり、子供たちはそれぞれ好きな生き物を表現しました。頭の中に思い浮かべたイメージでつくったり、写真を見ながらつくったりしていました。
4年生 朝のトレーニング
朝のトレーニングを再開しました。休業明けを考慮し、適度な運動になるよう心がけています。
体育館が使える日には、3年生の時に覚えたダンスをしています。 リズムにのって体をのびのびと動かし、運動を楽しんでいます。 4年生 自転車教室
4年生は、分散登校の期間を利用し、自転車教室を行いました。
今年度は、自転車の正しい乗り方やルールなどを、映像を通して確認しました。 先日配布した、○×クイズ形式の確認テスト(習ったことを確かめましょう。)は、各家庭で確認されるようお願いします。 「自転車に正しく乗ろう」パンフレットには、自転車のマナーやルールが分かりやすくまとまっています。 また、本日、「児童の安全な自動車乗車を願って」の文書と「子供自転車ハンドブック」を配付しました。 各家庭での確認が終わり次第、自転車に乗ってよいことになります。 安全に気を付けて楽しく乗れるよう、今後も指導していきます。 ご家庭でも声かけをお願いします。 4年生 理科 ヘチマの成長
学校で育てているヘチマが少しずつ成長しています。子葉と後から出た葉の色・形・大きさに違いはあるでしょうか。学校周辺の植物たちも、大きく成長しています。学校が再開したら、一緒に観察します。
○●図工クイズ 番外編●○ この妖怪の名前は、何でしょう。 4年生 理科 一日の気温のかわり方を調べよう
5月20日の天気はくもりでした。くもりの日の気温を学校で一日調べました。晴れの日の気温と比べてみると、どんな違いがあるでしょう。4年生は、天気による気温の変化を学校で勉強していきます。
前回と同様に、家で調べることが難しくてうまくいかないときは、ホームページの画面の結果を見て、課題プリントの表に気温を記入します。温度計の写真を見て、午前10時と午後2時の気温を読み取ります。 4年生 理科 一日の気温のかわり方を調べよう パート2
表に気温を書いたら、今度は折れ線グラフで表します。
雨やくもりの日も調べられたら結果を紹介しますので、参考にしてください。 4年生 理科 一日の気温のかわり方を調べよう パート1
今日はとてもいい天気だったので、晴れの日の一日の気温を学校で調べてみました。
家で調べることが難しくてうまくいかないときは、この画面の結果を見てプリントの表に気温を描きます。温度計の写真を見て、午前10時と午後1時の気温を読み取ります。 4年生 図画工作科 模様を使って作品づくり
前回紹介した模様の工夫は、分かりましたか。
○●図工クイズの答え●○ 1枚目は、絵の具をつけた筆を、指でとんとんとたたいて、絵の具を散らしました。 2枚目は、水をたっぷり含ませた絵の具を画用紙の上にのせ、ストローで息をふきかけました。 3枚目は、切り取った段ボールに絵の具をつけて、何度もスタンプしました。 他にもいろいろな工夫があります。図画工作の時間にたくさんの模様を作ります。どんな模様を作り出すのか、今から楽しみです。 すてきな模様ができたら、いよいよ作品を仕上げていきます。模様を描いた紙をちぎったり、はさみで切ったりして、生き物の形にしていきます。写真の作品が何の生き物か分かりましたか。図画工作の時間に答え合わせをします。 何の生き物を作るか、考えておきましょう。 |
|