最新更新日:2024/07/09 | |
本日:2
昨日:121 総数:489193 |
交通安全標語表彰式
交通安全標語の表彰式が開催され、最優秀賞、優秀賞に選ばれた子供たちが表彰されました。
これからも地域の安全を願い交通安全に気を付けようと意欲を高めていました。 4年生 休み時間の様子
久しぶりの晴れ間に、子供たちは、声を掛け合って外に出て、おにごっこをしたり築山で遊んだりしていました。
外で元気よく体を動かす喜びや、自然に親しむ楽しさを感じている様子でした。 4年生 理科 「電流のはたらき」の学習
4年生理科「電流のはたらき」の学習では、実験キットの電池で走る車を使って、電流のはたらきを学習しています。
電池が増えると速く進むのか、電池をどのようにつないだらよいのかを話し合った後、実験して確認します。 子供たち同士で競ったり、確認したりしながら、楽しんで学習しています。 4年生 図画工作科 水彩の模様で生き物を表現
図画工作の時間に、水彩絵の具を使って様々な模様をつくりました。どの模様もとてもきれいで、気持ちが明るくなりました。その模様で生き物の体のパーツをつくり、子供たちはそれぞれ好きな生き物を表現しました。頭の中に思い浮かべたイメージでつくったり、写真を見ながらつくったりしていました。
4年生 朝のトレーニング
朝のトレーニングを再開しました。休業明けを考慮し、適度な運動になるよう心がけています。
体育館が使える日には、3年生の時に覚えたダンスをしています。 リズムにのって体をのびのびと動かし、運動を楽しんでいます。 4年生 自転車教室
4年生は、分散登校の期間を利用し、自転車教室を行いました。
今年度は、自転車の正しい乗り方やルールなどを、映像を通して確認しました。 先日配布した、○×クイズ形式の確認テスト(習ったことを確かめましょう。)は、各家庭で確認されるようお願いします。 「自転車に正しく乗ろう」パンフレットには、自転車のマナーやルールが分かりやすくまとまっています。 また、本日、「児童の安全な自動車乗車を願って」の文書と「子供自転車ハンドブック」を配付しました。 各家庭での確認が終わり次第、自転車に乗ってよいことになります。 安全に気を付けて楽しく乗れるよう、今後も指導していきます。 ご家庭でも声かけをお願いします。 4年生 理科 ヘチマの成長
学校で育てているヘチマが少しずつ成長しています。子葉と後から出た葉の色・形・大きさに違いはあるでしょうか。学校周辺の植物たちも、大きく成長しています。学校が再開したら、一緒に観察します。
○●図工クイズ 番外編●○ この妖怪の名前は、何でしょう。 4年生 理科 一日の気温のかわり方を調べよう
5月20日の天気はくもりでした。くもりの日の気温を学校で一日調べました。晴れの日の気温と比べてみると、どんな違いがあるでしょう。4年生は、天気による気温の変化を学校で勉強していきます。
前回と同様に、家で調べることが難しくてうまくいかないときは、ホームページの画面の結果を見て、課題プリントの表に気温を記入します。温度計の写真を見て、午前10時と午後2時の気温を読み取ります。 4年生 理科 一日の気温のかわり方を調べよう パート2
表に気温を書いたら、今度は折れ線グラフで表します。
雨やくもりの日も調べられたら結果を紹介しますので、参考にしてください。 4年生 理科 一日の気温のかわり方を調べよう パート1
今日はとてもいい天気だったので、晴れの日の一日の気温を学校で調べてみました。
家で調べることが難しくてうまくいかないときは、この画面の結果を見てプリントの表に気温を描きます。温度計の写真を見て、午前10時と午後1時の気温を読み取ります。 |
|