最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:121 総数:495956 |
4年生 図画工作科 水彩の模様で生き物を表現
図画工作の時間に、水彩絵の具を使って様々な模様をつくりました。どの模様もとてもきれいで、気持ちが明るくなりました。その模様で生き物の体のパーツをつくり、子供たちはそれぞれ好きな生き物を表現しました。頭の中に思い浮かべたイメージでつくったり、写真を見ながらつくったりしていました。
4年生 朝のトレーニング
朝のトレーニングを再開しました。休業明けを考慮し、適度な運動になるよう心がけています。
体育館が使える日には、3年生の時に覚えたダンスをしています。 リズムにのって体をのびのびと動かし、運動を楽しんでいます。 4年生 自転車教室
4年生は、分散登校の期間を利用し、自転車教室を行いました。
今年度は、自転車の正しい乗り方やルールなどを、映像を通して確認しました。 先日配布した、○×クイズ形式の確認テスト(習ったことを確かめましょう。)は、各家庭で確認されるようお願いします。 「自転車に正しく乗ろう」パンフレットには、自転車のマナーやルールが分かりやすくまとまっています。 また、本日、「児童の安全な自動車乗車を願って」の文書と「子供自転車ハンドブック」を配付しました。 各家庭での確認が終わり次第、自転車に乗ってよいことになります。 安全に気を付けて楽しく乗れるよう、今後も指導していきます。 ご家庭でも声かけをお願いします。 4年生 理科 ヘチマの成長
学校で育てているヘチマが少しずつ成長しています。子葉と後から出た葉の色・形・大きさに違いはあるでしょうか。学校周辺の植物たちも、大きく成長しています。学校が再開したら、一緒に観察します。
○●図工クイズ 番外編●○ この妖怪の名前は、何でしょう。 4年生 理科 一日の気温のかわり方を調べよう
5月20日の天気はくもりでした。くもりの日の気温を学校で一日調べました。晴れの日の気温と比べてみると、どんな違いがあるでしょう。4年生は、天気による気温の変化を学校で勉強していきます。
前回と同様に、家で調べることが難しくてうまくいかないときは、ホームページの画面の結果を見て、課題プリントの表に気温を記入します。温度計の写真を見て、午前10時と午後2時の気温を読み取ります。 4年生 理科 一日の気温のかわり方を調べよう パート2
表に気温を書いたら、今度は折れ線グラフで表します。
雨やくもりの日も調べられたら結果を紹介しますので、参考にしてください。 4年生 理科 一日の気温のかわり方を調べよう パート1
今日はとてもいい天気だったので、晴れの日の一日の気温を学校で調べてみました。
家で調べることが難しくてうまくいかないときは、この画面の結果を見てプリントの表に気温を描きます。温度計の写真を見て、午前10時と午後1時の気温を読み取ります。 4年生 図画工作科 模様を使って作品づくり
前回紹介した模様の工夫は、分かりましたか。
○●図工クイズの答え●○ 1枚目は、絵の具をつけた筆を、指でとんとんとたたいて、絵の具を散らしました。 2枚目は、水をたっぷり含ませた絵の具を画用紙の上にのせ、ストローで息をふきかけました。 3枚目は、切り取った段ボールに絵の具をつけて、何度もスタンプしました。 他にもいろいろな工夫があります。図画工作の時間にたくさんの模様を作ります。どんな模様を作り出すのか、今から楽しみです。 すてきな模様ができたら、いよいよ作品を仕上げていきます。模様を描いた紙をちぎったり、はさみで切ったりして、生き物の形にしていきます。写真の作品が何の生き物か分かりましたか。図画工作の時間に答え合わせをします。 何の生き物を作るか、考えておきましょう。 4年生 理科 ヘチマとチューリップ
4年生の教室で育てているヘチマの様子です。5月の初めに芽が出て、10日ほどで本葉が出てきました。子供たちが育てているヘチマも順調に芽が出てくることを願っています。また、先月からきれいに咲いていたチューリップの花びらが散っていました。様々な植物や生き物の、春から夏にかけて変化が見られます。これから気温が高くなることで、植物や生き物がどのように成長していくのかを、学校が再開してから観察していきます。
4年生 図画工作 水彩絵の具で模様づくり
4年生の子供たちは、臨時休業中の課題として水彩絵の具を使って手形作りに取り組みます。学校再開後には、図画工作科の時間に水彩絵の具で絵を描くことに挑戦します。 水彩絵の具は、塗り方や使い方を工夫したり、筆以外の道具を使ったりすることで、様々な模様を作ることができます。
それでは、図画工作科の学習からのクイズです。 ○●図工クイズ●○ 下にある3つの模様は、どのような工夫で描いたでしょう。 1枚目は筆の使い方を工夫しました。 2、3枚目は、筆以外のある物を使っています。 何を使ったでしょう。 |
|