最新更新日:2024/05/31 | |
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5年生 書写
書写の学習では、筆順と字形に気を付けて「成長」を書きました。正しい筆順で、丁寧に字を書くことができました。
5年生 図画工作科 糸のこスイスイ
図画工作科では、電動糸のこぎりをつかって、木の板からホワイトボードを作製しています。
安全に気を付けて、おそるおそる板を動かし、下絵に沿ったきれいな形になるよう一生懸命取り組みました。 切り終わった子供たちは少し疲れた顔でしたが、達成感を感じているようでした。 5年生 朝の自主活動
朝活動の時間では、学校のためにできることを考えて、自分にできることに取り組んでいます。階段や廊下、掃除の担当場所等をきれいにしたり、挨拶運動をしたりしています。
5年生 調理実習 ジャガイモをゆでてみよう
今週の調理実習では、ジャガイモをゆでました。ブロッコリーとの違いを確認しながら活動しました。好みのかたさになるまで、何度も何度もフォークで刺して確認するなど、待ちきれない様子でしたが、きれいにゆでることができました。子供たちはゆであがったジャガイモをおいしそうに食べ、調理の楽しさを感じているようでした。
5年生 学級会の様子
学級会を行いました。学校の中で安全に遊べる遊びを、全校に紹介しようとアイディアを出し合いました。制限がある中でも、工夫して楽しもうと前向きな意見がたくさん出ました。
5年生 体育科「ワンワンバレボール」
体育科では、ビーチバレーの学習が始まりました。色団ごとにパスの練習をしました。パスが上手だったときには「ナイス」と声を掛け合っていました。
5年生 理科「メダカのたまごを観察しよう」
メダカのたまごの変化の学習を始めました。雄と雌の見分け方や、顕微鏡の使い方を学びます。たまごの観察をして、「目が見える」「動いているところがある」と気づいたことがたくさんあった様子です。
5年生 家庭科「ブロッコリーをゆでてみよう」
今週の調理実習では、ブロッコリーをゆでました。準備から片付けまで手際よく行っていました。加熱前と加熱後のブロッコリーの色や固さを比べ、調理のよさを感じることができました。
5年生 理科「種子が発芽する条件を調べよう」
理科の学習では、種子が発芽するためには何が必要か予想を立てました。実際にインゲンマメの種子を用いて、発芽するかどうか観察をします。
5年生 家庭科「お茶をいれてみよう」
家庭科の学習では、ガスこんろを使ってお湯をわかしました。初めての調理実習でしたが、安全に気を付けてお茶をいれることができました。
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