最新更新日:2024/05/31 | |
本日:34
昨日:100 総数:484637 |
5年 音楽科「打楽器でリズムアンサンブル」今日は、発表会ということで工夫した点を説明し、きれいな音色を奏でていました。 どの班も、楽譜を見ながら真剣に取り組んでいました。 5年生 理科「流れる水のはたらき」
グループごとに理科の実験を行いました。タブレットで撮った動画を見返して、結果から分かることを話し合っています。
5年生 国語「よりよい学校生活のために」
学校生活をよりよくするために自分たちにできることについて、グループごとに話し合います。現状や問題点、解決方法についての自分の意見をjamボードに付箋で書き出しました。
運動会に向けて、石拾い、草むしり
子供たちは、運動会に向けてグラウンドを整備しようと、休み時間を使って自主的に石拾いや草むしりをしています。よい運動会を目指して、自主的に活動できる姿はとても頼もしいです。
5年生 図画工作「まだ見ぬ世界」
下描きをした絵に水彩で色を塗りました。グラデーションにしたり水の量を調整したりするなど、塗り方を工夫をしていました。
5年生 マット運動写真は「カエルの逆立ち」「倒立ブリッジ」「開脚前転」に取り組んでいる様子です。 様々な技を組み合わせて、きれいに決めることを目標に頑張っていきます。 スマイルネクストドリルを使って(5年生)
一人一台端末を活用し、「スマイルネクストドリル」の学習を始めました。今後は、授業や宿題でも活用していく予定です。
漢字の学習では、採点が厳しく花丸をもらおうと必死に取り組んでいました。 5年生 国語「どちらを選びますか」
国語の学習では、異なる2つの意見をもつグループに分かれて意見を伝え合う活動をしました。クロムブックを使って、それぞれのグループのいいところや問題点を付箋でまとめてから話し合いました。
5年生 運動会の練習が始まりました
来月の運動会に向けて、練習が始まりました。綱引きの練習では、しっかりと綱を持って引くのを頑張っていました。
5年生 書写の学習
2学期最初の書写の学習の様子です。
「しんにょう」のある文字を練習しています。つくりと部首の配置を考えて書けるように、学習していきます。 |
|