最新更新日:2024/06/04 | |
本日:44
昨日:119 総数:485043 |
5年生 マット運動写真は「カエルの逆立ち」「倒立ブリッジ」「開脚前転」に取り組んでいる様子です。 様々な技を組み合わせて、きれいに決めることを目標に頑張っていきます。 スマイルネクストドリルを使って(5年生)
一人一台端末を活用し、「スマイルネクストドリル」の学習を始めました。今後は、授業や宿題でも活用していく予定です。
漢字の学習では、採点が厳しく花丸をもらおうと必死に取り組んでいました。 5年生 国語「どちらを選びますか」
国語の学習では、異なる2つの意見をもつグループに分かれて意見を伝え合う活動をしました。クロムブックを使って、それぞれのグループのいいところや問題点を付箋でまとめてから話し合いました。
5年生 運動会の練習が始まりました
来月の運動会に向けて、練習が始まりました。綱引きの練習では、しっかりと綱を持って引くのを頑張っていました。
5年生 書写の学習
2学期最初の書写の学習の様子です。
「しんにょう」のある文字を練習しています。つくりと部首の配置を考えて書けるように、学習していきます。 5年生 学習の様子
上の写真は、国語の授業で、「たずねびと」を読んだ感想を入力している様子です。キーボードによる入力にも慣れてきました。
下の写真は、算数の授業で、四角形の「しきつめ」の学習をしていル様子です。どうしてしきつめられるのか、角度に着目して考えています。 5年生 図画工作科「まだ見ぬ世界」
図画工作科の学習では、1枚の写真から想像を広げて絵を描いていきます。心に残った写真を選び、クロームブックを使って絵の構想を考えました。これから画用紙に絵を描いていくのが楽しみです。
5年生 理科「花から実へ」
2学期の学習が始まっています。理科では、ヘチマの花のつくりについて学習を進めていました。星形花壇にあるヘチマの花を観察し、おばなとめばなを見分けることができました。
5年生 夏休み作品展
夏休み中に取り組んだ自由研究は子供たちの個性豊かなすてきな作品でした。友達の自由研究を見て、よい刺激を受けていました。
|
|