最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:99 総数:495296 |
5年生 理科「もののとけ方」
食塩とミョウバンを水にとかして、とける量には限りがあるのかを調べました。
5年生 理科「もののとけ方」
メスシリンダーを使って水の量を量ったり、食塩やミョウバンをすり切り1杯にしたりするなど、正しい方法で実験を進めることができました。
5年生 体育科「Tボール」
キャッチボールをしたり、バッティング練習をしたりしました。バッティングでは、コツをつかんでボールを遠くに飛ばせるようになってきました。
5年生 外国語活動
外国語活動の時間に、「What would you like?」「How much?」の表現を使ったカードゲームをしました。ゲーム中にやりとりをすることで「I'd like rice.」「It's 190 yen.」と答えることができるようになってきました。
5年生 図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」
ミラーシートを使った工作に挑戦しています。鏡に映ることを生かせるように工夫をしていました。
5年生 体育「マット発表会」
色団ごとにマットの発表会をしました。音楽にのせて、息の合った演技を披露することができました。
5年生 防火予防研究発表
6年生の防火予防研究発表を見ました。堀川南校区の消火栓の数等、子供たちにとって身近な話題に聞き入っていました。
5年生 理科「もののとけ方」
食塩を入れたティーパックを水に入れて、食塩が溶ける様子を観察しました。「モヤモヤしたものが見える」と感動していました。
5年生 理科「もののとけ方」
コーヒーシュガーと片栗粉を水に入れて混ぜる実験をしました。混ぜた後の様子を観察することができました。
5年生 理科「もののとけ方」
理科の学習では、食塩をとかす前ととかした後では重さが変わるのかを調べました。どの班も重さが変わらないという結果になりました。
|
|