最新更新日:2024/05/28 | |
本日:64
昨日:585 総数:1426967 |
5月19日(火) 1学年:提出物の確認
みなさんに提出してもらった課題をまず各担任で確認しています。各担任で教科ごとに分け、みなさんの頑張りを教科担当の先生方に見てもらおうと思います。
課題を見ているとみんさんの頑張りが伝わってきます!15・17日に受け取ってもらった追加課題にも引き続き挑戦してみましょう。学習だけでなく、生活リズムを見直したり、体を動かしたりして、学校再開に向けて気持ちの準備もしていってくださいね。 【社会科学習補助プリント1〜4の解答訂正】 学習補助プリント2−3の解答が抜けていました。解答は下記の通りです。 1 スペインとフランス → ピレネー山脈 2 ブルガリアとルーマニア → ドナウ川 3 スイスとイタリア → アルプス山脈 学習補助プリント3−13の解答が間違っていました。下記が正しい解答です。 13 スイス すでに提出してしまった人は、返却されてから確認をしてください。 解答に不備があり、確認のご連絡をいただきました。ご連絡ありがとうございました。 18日(月) 1学年:課題の提出、ありがとうございます
17日(日)締め切りの課題が集まりました。
臨時休業前最後の登校となった4月8日(金)に配付した分、5月8日(金)のメール便で送付した分と今回はたくさんありましたが、ほとんど提出されました!皆さんの家庭でのがんばりが伺えました。保護者の皆様もご支援ありがとうございました。中には5月15日(金)にお渡しした課題をもう提出した人も。 皆さんの頑張りに驚き、そして1学年スタッフ喜びでいっぱいです。まだ、お互い電話と課題のみの交流ですが、これからの学校生活を心待ちにしております!! 5月15日(金) 1学年:数学の伝言!!
1年生の皆さん、課題はどうでしょうか?17日(日)まで提出の課題が順調に集まってきています。まだの皆さんは、待っていますのでコツコツ取り組もう。
本日と日曜日に取りに来てもらう課題の中に数学のプリントがあります。早速質問の電話がありましたのでお答えします。 質問:「プリント2の1番の解答ですが、今日から5日後で合っていますか?」 答え:「間違っています。今日から5日前です。よく気づきましたね。」(申し訳有りません。) 先生からのお詫びに、数学の名言をプレゼントします。小説『数学ガール』の著者でプログラマーでもある結城浩さんの言葉です。 「深い森に分け入り、隠された宝物を探し出す。数学はわくわくするゲームだ。知力を競い、最強の解法を目指す。数学はどきどきするバトルだ。」 課題頑張れ!! 5月14日(木)1学年:テキスト・ワーク類の受け渡しさて、明日は「テキスト・ワーク類の受け渡し」の初日です。日時は、以下の通りになります。ご確認よろしくお願いします。 1: 5月15日(金) 午前8時〜午後6時 2: 5月17日(日) 午前9時〜正午 ※16日(土)は、受け取りできません。 写真の通り、たくさんのテキストやワークが入っているため、重さもあります。先日送付した資料にもありましたように、なるべく保護者の皆様による受け取りをお願い致します。 加えて、17日(日)に提出締め切りとなっている課題にも計画的に取り組みましょう。一覧表を確認して、忘れず提出をお願いします。休業期間中の皆さんの頑張りを、先生たちも楽しみに待っています! 5月14日(木):マイ・マスク製作に取り組もう。
1,2年生の皆さん、休業中の課題「マイ・マスクを作ってもみよう!」に取り組んでみましたか? 写真は、松浦先生が製作したマスクたちです。「マスク」と一言でいっても、布の素材やデザイン、好み等で様々な個性が出るものです。これからの休業期間を使って、ぜひ自分に合ったオリジナルマスクを製作してみましょう。マスク製作レポートの記入も忘れずに。
学校再開後に皆さんのオリジナルマスクを見せてもらうのを楽しみにしています。 (上写真:左上から平面型、プリーツ型、左下は立体型、ボックス型) (下写真:さまざまな素材や色、大きさの立体型マスク) 5月14日(木):1年 梨摘果作業の様子
「生徒・保護者ページ」に1年の先生方が梨の摘果作業に取り組む様子の動画を公開しました。ご覧ください。
5月13日(水):1学年 梨の摘果体験2
今日の体験で教えていただいたことを、学校が再開されたら1学年のみなさんに紹介したいと思います。お楽しみに!
5月13日(水):1学年 梨の摘果体験1
毎年この時期、1学年では梨の摘果作業の体験活動を行っています。呉羽中学校の大切な行事の1つですが、残念ながら今年度の体験活動は中止となりました。そこで、地域の魅力を少しでも1学年のみなさんに伝えたいと考え、1学年スタッフと教職員の希望者で梨の摘果体験に行ってきました。
日差しが強い日でしたが、心地よい風が吹き込む梨の木陰での作業でした。「1学年のみんなと一緒に作業がしたかったな・・・」と思う今日この頃です。 5月7日(木)1学年:春の植物3藤棚にあるフジの葉を食べる植食性昆虫(しょくしょくせいこんちゅう)のフジハムシです。甲虫(こうちゅう)の一種でカブトムシやクワガタ等の種類に近い仲間です。成虫の大きさは5〜7mm程度です。フジの葉が出てくると冬眠から目覚め、すぐに葉の裏へ産卵します。幼虫は黒っぽい色をしています。このフジハムシはフジの葉しか食べません。狭食性(きょうしょくせい)といい、フジがないと生きていけないのです。ハムシにはこのような性質を持つ仲間が多数います。人間のようにいろんなものを食べられるといいんだけどなあ〜。ハムシのような食生活の人はいませんか? 5月7日(木) 1学年:配布物準備とクイズの答え【5月1日の超難問校舎クイズの答え】 写真上:廊下の天窓 写真真ん中:生徒玄関前の植木鉢 パンジーとビオラとハナミズキ 写真下:職員室奥のトイレ側水槽 オオカナダモとグッピーとアカヒレとサカマキガイ |
|