最新更新日:2024/09/20 | |
本日:110
昨日:871 総数:1492450 |
3月16日(火)1学年:卒業式準備2
明日は、リモート映像を使ってランチルームからの参加となりますが、皆さんの思いはきっと届くと思います。
明日登校した3年生が式場に向かう気持ちを高める場になるといいですね。 3月16日(火)1学年:卒業式準備1
卒業式前日の最終の準備です。
1年生は3年生の各教室の飾り付けを担当しました。飾り付けの材料を作成しながら、先輩への思いを込めて一生懸命準備をしました。また、お世話になった先生方や小学校時代の恩師から届いたメッセージも掲示しました。 3月12日(金)1学年:私生活設計
先日の学年総会での決定を受け、Future Creative Life“未来創造生活”に向けた試行が始まります。1学年耕心委員会で作成した私生活設計マニュアルをもとに、各自の生活スタイルについて考えました。12日(金)〜18日(木)の1週間、設計した私生活を実践してみます!
3月10日(水)1学年:良き先輩となるために
いよいよ1学年生活も残りわずかとなってきました。もう数日すれば、2学年に進級し、後輩たちを迎えることとなります。今日は、一人一人が自分の「学習」「教室生活」「学校行事・生徒会活動」「部活動」の4つの場面を振り返り、新入生に向けたアドバイスを考えました。
各自で考えた後、より良いアドバイスにするために班で話し合いました。話し合いでは、それぞれの成功談や失敗談が紹介され、具体的なアドバイスに変化していってました。先輩になる自覚をもつ機会になってくれたらと思います。 3月9日(火) 1学年:スタディリーグ2
3年生が県立入試に挑戦した日に、学習委員が作成してくれた問題にトライしました。
3月9日(火) 1学年:スタディリーグ1
学習委員会が企画したスタディリーグが、終学活後に行われました。5教科のテスト形式で、クラスで競います。
3月5日(金)1学年:学年集会(進路について)
総合的な学習の時間「進路学習」の一環として、今年度は、自分の事を知り、職業を知るという学習をしてきました。今後、将来の自分を思いえがき、進路を決めていくために、今日は進路の情報を知ってもらおうと、学習担当から話をしました。
2年後の受検に備え、今後何を学び、どこへ進学するのか?受検の具体的な情報についても伝えました。生徒達は真剣な眼差しで聞き入り、今頑張っていくことを確認した時間となりました。集会後の感想もびっしり書き込んでいました。ご家庭でもこの機会にぜひ進路についてお子様とお話してみてください。 3月5日(金)1学年:学年生徒総会
「Future Creative Life未来創造生活」という目標を掲げ、自分の生活を設計しようという耕心委員からの提案について、先日、学級討議を行いました。今日はその討議を受けて、学年全体へ、耕心委員が話し合った内容を再度提案しました。意見や質問を挙げ、過半数の賛成により議決、これから目標を実践していこうと代表者が挨拶で締めくくってくれました。
2年生になる前に、学年の生徒総会を生徒達が中心となって作り上げた集会は誇らしいものとなりました。 具体的な内容は学年便りでお知らせします。 3月4日(木)1学年:グループディスカッション
国語の時間に、小グループでの話し合いの仕方について学習を進めています。
事前に自分の考えをまとめて、司会者や書記などの担当を決めて、各グループで演習形式で話し合いをしました。「学校での昼食は給食と弁当のどちらがいい?」「家庭学習は予習中心、復習中心どちらがいい?」「町おこしには、呉羽梨、朝乃山関、どちらを活用すればいい?」などをテーマにして取り組みました。役割は話し合いごとに交代します。いつも、班長に頼ったり、リーダーを固定したりするのでなく、誰でも司会を務められるようになって、互いの立場の苦労を分かってくると、より意義深い話し合いができるようになると思います。 3月3日(水)1学年:グループディスカッションの練習
国語の時間に、小グループでの話し合いの仕方について学習を進めています。
はじめにデジタル教科書を活用して、話し合いのポイントを確認したあと、司会者や書記等の役割を決めてロールプレイで話し合いを体験しました。次回以降、テーマに沿って自分の意見を考えて、実際の話し合いをします。今後のいろいろな学習や活動に活用できる手法を身に付けたいと思います。 |
|