最新更新日:2024/06/17 | |
本日:422
昨日:954 総数:1439181 |
6月3日(水):1学年 学年集会
本日5限、よりよい学年・学級生活に向けて、学年集会を開きました。ここ数日の様子を受けて、「生活」「部活動」「授業」について、各担当から話をしました。
下記は話をした内容の項目になります。詳しくは、お子さまから聞いて頂き、各ご家庭での話題にして頂けると幸いです。 <生活について> ・休み時間の過ごし方について ・トイレ・手洗いのルール・マナーについて ・友達との関わり方について ・SNSの利用に関する注意について <部活動について> ・部活動希望調査結果を受け、入部する部活の再検討について <授業(学習)について> ・授業の準備物について ・授業に臨む姿勢について ・配布物・提出物の扱いについて ・教室での物の管理について ・家庭学習について 6月2日(火):1学年 昼食
各自、ご家庭で用意してくださった昼食をおいしく食べています。お忙しい中、昼食の準備にご協力いただきありがとうございます。自分に合った食事量なので、ほとんどの人が時間内に食べ終えていました。
級友と話したいのをこらえ、全クラスしゃべらずに昼食時間を過ごしてくれています。 楽しい食事時間を、早くみんなで過ごしたいものです。 6月2日(火):1学年 授業の様子
全校登校2日目となりました。昨日は5限までの授業でしたが、登校してきた生徒の皆さんの表情を見ていると少し疲れている様子が見られました。今日も1日、マスクをつけたまま暑い中での授業だったので疲れも更にたまっているのではないでしょうか。ご飯をしっかり食べたり、睡眠時間を確保したりと体調管理に気をつけてほしいと思います。
本格的に始まった授業では、意欲的に取り組む姿がたくさん見られました! <上写真> アルファベットを書く際のポイントを、色ペンを使いながら分かりやすくまとめています。 <中写真> 数学では「正負の数」について勉強しています。先生の話を聞きながら、一生懸命ノートをまとめている姿が見られました。 <下写真> 理科の授業では、顕微鏡の使い方について勉強しています。1人1台顕微鏡が渡されており、実際に使いながら部品の名称などを確認していました。先生の話を聞く姿勢が大変立派でした! 6月1日(月) 1学年:部活動紹介
2限目に体育館で各部の先輩が作成した部活動紹介動画を見たり説明を聞いたりしました。
生徒たちは、先輩の凜々しい姿を食い入るように見ていました。まだ活動前のため、実際の様子を直接見る機会はありませんが、第一段階として希望アンケート調査を行いました。 各部の活動詳細の資料を配布しましたので、保護者の皆様もご覧頂き、お子様と話をしてもらえたらと思います。 5月29日(金) 1学年:授業の様子
授業はようやく2日目となりました。初めての教科もありガイダンスに集中しています。
【写真上】国語は持ち物確認と特に大事な記名確認を行っています。 【写真中】英語は記名も日本語?英語?という疑問の解消からです。 【写真下】技術は広い技術室でも分かるようにワイヤレスマイクとプロジェクターを使用しての授業です。 5月28日(木):1学年 手洗い
6月1日(月)からの学校再開が正式に決定し、来週から全員が毎日登校、5・6限まで授業に取り組むこととなります。給食開始は6月10日(水)〜となりますので、1日〜9日(火)は昼食の準備を各ご家庭でお願いいたします。
昼食開始前には、全員が必ず手洗いをすることになります。今週、各クラスでは、空いた時間を見計らい、手洗い場での手洗いを行っています。来週から各クラスが順番に手洗いを行っていくことになるので、「正しく」かつ「スムーズ」な手洗いに協力してほしいと思います。また、ハンカチを毎日持参するようにしてください。 <上写真> クラスの半分の人数で、手洗いの流れを確認しています。来週以降は、利用の流れをしっかり守り、混雑を防止しなければいけません。 <下写真> 液体手洗い洗剤を使って、丁寧に洗ってくれています。 5月28日(木):1学年 学びの共有
各教科より、臨時休業中に取り組んでもらった課題を順次返却しています。担任で取り組みの具合を確認していますが、多くの生徒が家庭での自学に頑張って取り組んでくれている様子が見られました。「休業中の生活についてのアンケート」においても、頑張ったことで「勉強」と書いている生徒が多くいました。
現状、授業において活発な交流を行うのは難しいため、学習の成果を紹介する掲示スペースを設けました。図書室横の廊下に掲示スペースがありますので、廊下を通った時に見てみてほしいと思います。みんなの頑張りを自分への刺激にしましょう。 <上写真> 1学年のみなさんへの賞状が授与されました!引き続き、精力的に学習に取り組んでいきましょう! <中写真> 現在、掲示スペースには休業中の理科の課題が掲示されています。 <下写真> 本来であれば全員の取り組みの成果を紹介したい所ですが、掲示スペースに限りがあるので、教科担当で選び掲示させてもらいます。 5月27日(水):1学年 提出物
配布物だけでなく、提出物も多いのが学校です。しばらくの間、学級や教科の提出物は一斉回収は避け、提出スペースを廊下に設け、個別に提出してもらいます。朝登校した生徒から、提出スペースの混み具合を確認し、スムーズに提出作業を行ってください。個人情報に関わるような提出物などは担任が直接回収をします。
<写真> 休業中に貸し出した本の返却を各教室で受け付けています。図書室に一括して返却を行い、消毒作業を行います。しばらく本の貸し出しはできませんが、みんなが安心して図書館を利用できるようしばし待っていてください。 5月27日(水):1学年 授業の様子
学級や各授業では、たくさんの配布物が発生します。1年生であれば、教科のファイルや休業中の課題などを現在、配布(返却)しています。感染防止に向け、しばらくの間、担任や教科担当が個別に配布します。
授業時間や短学活の時間にも限りがあるため、物によっては、事前に机上に置いておいたりと工夫をしています。 <上写真> 理科の1回目の授業。配布物を個別に渡しています。 <中写真> 教室での説明後、理科室に移動し、植物の観察についての話がありました。 <下写真> 美術の1回目の授業。美術の資料集が個別に配布されました。 5月27日(水):1学年 朝の時間
現在、8時解錠に合わせて早めに登校する生徒が多く見られます。教室に入室してからは自席にて、朝学活までの時間を落ち着いて過ごしてくれています。待ち時間を有意義に過ごしてもらうため、「割り算」を活用するワークシートを配布しました。荷物の整理ができた生徒から挑戦してくれています。偶数番号のみなさんには、明日配布しますね。
しばらくの間、休み時間などは基本、着席して過ごします。「ピンチはチャンス」読書や授業の予習・復習などすき間時間を有効につかっていきましょう。 |
|