最新更新日:2024/09/27 | |
本日:8
昨日:711 総数:1497883 |
3月4日(木)1学年:グループディスカッション
国語の時間に、小グループでの話し合いの仕方について学習を進めています。
事前に自分の考えをまとめて、司会者や書記などの担当を決めて、各グループで演習形式で話し合いをしました。「学校での昼食は給食と弁当のどちらがいい?」「家庭学習は予習中心、復習中心どちらがいい?」「町おこしには、呉羽梨、朝乃山関、どちらを活用すればいい?」などをテーマにして取り組みました。役割は話し合いごとに交代します。いつも、班長に頼ったり、リーダーを固定したりするのでなく、誰でも司会を務められるようになって、互いの立場の苦労を分かってくると、より意義深い話し合いができるようになると思います。 3月3日(水)1学年:グループディスカッションの練習
国語の時間に、小グループでの話し合いの仕方について学習を進めています。
はじめにデジタル教科書を活用して、話し合いのポイントを確認したあと、司会者や書記等の役割を決めてロールプレイで話し合いを体験しました。次回以降、テーマに沿って自分の意見を考えて、実際の話し合いをします。今後のいろいろな学習や活動に活用できる手法を身に付けたいと思います。 3月2日(火)1学年:私生活のモデルづくりに向けて【学級討議後】
1学年耕心委員会では、先日の学級討議で出た意見や質問を踏まえ、私生活における共通ルールについて再度検討を進めています。また、学級討議において各クラスでどのような意見や質問が出たかを共有するため、掲示物を作成しました。
投票の結果、自分たちが目指す私生活モデルの名称は『Future Creative Life“未来創造生活”』に決まりました!3月5日(金)開催予定の学年総会にて再提案される内容について議論を行い、最終決定します。 3月2日(火)1学年:授業の様子 |
|