最新更新日:2024/05/31 | |
本日:28
昨日:79 総数:283133 |
2月4日(金) 2年 授業風景
3限は話し合い。できるようになったことについて意見を出しています。
5限は漢字練習です。鉛筆で丁寧に書いています。 1月25日(火) 2年 生活科「友達のすてきをつたえよう」
今日の生活科の学習では、先日から書きためてきた「友達のすてきカード」を友達に渡し、よいところを伝え合いました。
子供たちは、友達から自分のすてきなところを認めてもらえてとても嬉しい様子でした。 1月21日(金) 2年 キラキラタイム(係活動)
キラキラタイムには、それぞれの係ごとに集まり、3学期に行うイベントの準備に時間いっぱい取り組んでいました。
いろいろなイベントが計画されており楽しみです。 12月8日(水) 2年 図画工作科「音づくりフレンズ」の学習
先週に引き続き、「音づくりフレンズ」の学習をしました。
学習課題は、「音のかんじに合うようにすてきなかざりをくふうしてならしてみよう」です。 子供たちは、持ち寄った材料を使って、ゴムをはじいて音を鳴らすギターのようなものや、容器の中に小さい物を入れてふって音を鳴らすマラカスのようなもの、わりばしなどでたたいて音を鳴らすたいこのようなものなどを作っていました。そして、ビニールテープやタフロンテープ、画用紙などを使って飾り付けを工夫し、音を鳴らして楽しんでいました。 今度、紹介タイムをするのが楽しみです。 12月1日(金) 2年 算数科「九九ビンゴ」をしました
今日は、3、4の段の答えを使って、九九ビンゴをしました。
最初にクラス全員で行い、その後ペアでしました。 子供たちは、時間の許す限り何回も楽しんでいました。ゲームで覚えた九九を使えることが、とても嬉しい様子でした。 11月17日(水) 2年 生活科「わくわくおもちゃランド」の学習
今日は、のびのびタイムを使って、わくわくおもちゃランドに3、4年生を招待しました。上学年なので少し緊張したようですが、たくさんの人が楽しく遊んでくれたことがうれしかったようです。
来週、5、6年生を招待します。今日の経験を次に生かせるよう支援していきます。 11月17日(水) 2年 国語「そうだんにのってください」の学習
今日は、国語「そうだんにのってください」の学習で、それぞれが自分の相談したいことについてグループで話し合いをしました。
相談者が順番に司会をし、みんなの考えを聞き合い進めていました。 11月12日(金) 2年 「わくわくおもちゃランド」に1年生を招待しました
生活科の学習で、「わくわくおもちゃランド」に1年生を招待しました。今日のめあては、「進んで声をかけて、1年生に楽しんでもらおう」でした。
各コーナーでは、遊び方を優しく教える姿や、「○○点だよ。すごいね。」などと声をかける姿など、仲良くかかわろうとする姿がたくさん見られました。 帰りの会には、1年生から、「ありがとう」のメッセージカードが届きました。1年生が楽しく遊び、1年生に喜んでもらったことが、とても嬉しい2年生です。 11月10日(水) 2年 ロングわくわくタイム
2年生は、今日のロングわくわくタイムで、工作係が企画・準備した「とんとんずもう」をしました。
工作係の進行のもと、最初はペアの友達と行い、その後いろんな友達と誘い合って行っていました。「今度は一緒にやろうよ。」「楽しいね。」など、嬉しい声がたくさん聞かれました。準備した工作係のメンバーも、とても嬉しそうでした。 11月5日(金) 2年 生活科「わくわくおもちゃランドをひらこう」の学習より
子供たちのがんばりで、「わくわくおもちゃランド」の準備ができてきました。
今日はクラスのみんなで遊び合う活動の前半をしました。子供たちは、友達の準備した遊びのコーナーで、遊び方を教えてもらいながら楽しく遊んでいました。 明日はみんなで遊び合う活動の後半と、保護者の方に遊んでもらう活動をします。 保護者の方にも楽しんでもらいたいと願っている子供たちです。 |
|