最新更新日:2024/08/09 | |
本日:10
昨日:10 総数:287194 |
6月29日(水) 4年 学活「今のクラスを見直そう」自分たちの経験をふまえ、これからどんなことをみんなで話し合う必要かあるか、自分事としてとらえて考えていました。次回は、解決に向けた話合いです。 6月17日(金) 4年 書写、道徳
今日の書写は硬筆でした。お手本とそっくりに書こうと、みんな集中して取り組みました。話し声が一切ない、鉛筆の音だけが聞こえる時間になりました。
また、道徳では言葉のもつ力について学習をしました。「言葉はナイフにも花束にもなる」という言葉を紹介しました。例えばお願いをするとき、「めんどうだと思うんだけど…」や「ごめん!○○してもらえるとうれしい!」などと、言い方を工夫する必要があると学びました。 6月10日(金) 4年 プールサイド清掃
23日(木)に予定しているプール開きのために、4年生がプールサイドの清掃を行いました。
先日、担任から「4年生に依頼がきました!」と伝えると「やります!」とやる気満々の4年生の様子でした。プールサイド一面に草が生えていましたが、全校が安心して歩けるようにしようと、時間いっぱい除草したり掃除をしたりしました。 6月8日(水) 4年 国語「一つの花」今日の学習課題は、「お父さんはいいお父さんなのか。悪いお父さんなのか」でした。 音読をした後、友達と考えを伝え合って交流しました。「子供と別れる前、何も言わなかったのはおかしい。バイバイとか言えばいいのに」などの考えが発表されると、「うーん…たしかに…」と多くの子供たちが悩むことになりました。なぜ、何も言わなかったのでしょうか。次回考えてみましょう。 6月3日(金) 4年 学活「ほめ言葉のシャワー」 |
|