![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:177 総数:632409 |
2年 図工「にぎにぎねん土」
ねん土をにぎって、できた形をじっくり見てみました。何に見えるか想像しながら、つくりました。いろいろなにぎりかたをためしながらつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本をかりたよ
図書室で本を借りました。自分で読みたい本を選んだり、司書の先生に「ボールの投げ方が書いてある本は、どこにありますか」など聞いたりしている姿を見て、ほほえましく思います。もうすぐ夏休みです。たくさんの本を読んで、本となかよしになってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 スイミーへの手紙を紹介しあったよ
国語科の「スイミー」の学習のまとめとして、各場面の学習の終わりに書いた「スイミーへの手紙」を友達に紹介しました。「スイミーの様子がよく伝わるね」「文章をしっかり読んで書けているね」など、手紙の素敵なところを伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 にぎにぎねん土
図画工作科で、「にぎにぎねん土」の学習をしました。子供たちは、「指を使って握ったら、亀の甲羅みたいになったよ」「強く握ったら、細長い棒になった」等話しながら、粘土を握ってできた形から想像を広げて、さまざまな作品を作っていました。最後には、見せ合いタイムをして、お互いのよいところを伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|