最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:218 総数:642229 |
2年生 スイミーへの手紙を紹介しあったよ
国語科の「スイミー」の学習のまとめとして、各場面の学習の終わりに書いた「スイミーへの手紙」を友達に紹介しました。「スイミーの様子がよく伝わるね」「文章をしっかり読んで書けているね」など、手紙の素敵なところを伝え合いました。
2年生 にぎにぎねん土
図画工作科で、「にぎにぎねん土」の学習をしました。子供たちは、「指を使って握ったら、亀の甲羅みたいになったよ」「強く握ったら、細長い棒になった」等話しながら、粘土を握ってできた形から想像を広げて、さまざまな作品を作っていました。最後には、見せ合いタイムをして、お互いのよいところを伝え合いました。
2年生 ボール投げゲーム
体育科で、ボール投げゲームをしています。団の仲間と作戦をたてて、より多くの的を相手チームの陣地に動かせるように頑張っています。
2年生 スイミーの学習を頑張っているよ
国語科の「スイミー」の学習をしています。3場面では、様子を表す言葉に注目して、場面やスイミーの様子を想像しました。「ドロップみたいな岩から生えている、こんぶやわかめの林」という文章について考えるときには、本物のドロップを見たり触ったりしました。子供たちは、「ごつごつしている!」「光に当たったらキラキラする」「カラフルだな」と、場面の様子を豊かに想像していました。
2年生 数カードで数の仕組みを考えたよ
算数科で、「3けたの数」の学習をしています。数カードで数のまとまりを意識しながら、「700と60と4で764」等、数のしくみについて理解を深めました。
2年 野菜の様子を友達とお話したよ
育てている野菜が収穫できるようになってきました。元気に育っている野菜もあれば、「葉っぱの色がうすくなってきた」「葉っぱに虫がついている」「元気がないな」など心配なことも出てきました。友達と気になることを伝え合い、アドバイスをもらいました。
2年生 聖火のトーチを持ってみたよ
オリンピックの聖火ランナーに選ばれた卒業生の先輩から、本物のトーチを貸していただきました。実際に見たり持ったりした子供たちは、「すごい!」「重いなあ」「上の部分が桜の形になっていて綺麗」と喜んでいました。とても貴重な経験ができました。
2年生 かんさつ名人になろう
国語科の「かんさつ名人になろう」の学習で、前回の観察メモを参考にしながら野菜の観察をしました。どの部分を観察したのかが分かるように、主語に気をつけて書きました。比喩表現を使って、様子をくわしく書くことも頑張りました。
2年生 係活動を頑張っているよ
水曜日のわくわくタイムや学活の時間には、それぞれの係が考えた活動をみんなで楽しく行っています。今日は遊び係が考えた爆弾ゲームをしたり、本係の読み聞かせを聞いたりしました。
2年生 「スイミー」の学習が始まりました
国語科で、「スイミー」の学習をしています。今日は、これから一緒に学習していくスイミーのペープサートを作りました。子供たちは、「からす貝よりもまっくろ」とはどんな色なのかを考えて、色をつけていました。
|
|