最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:218 総数:642228 |
2年生 給食のお話を聞いたよ
栄養教諭の澤井先生に、残した給食はごみになってしまうことや、調理員さんが、自分たちのことを考えて工夫して給食を作ってくださっていること等を教えてもらいました。子供たちは、給食に携わっている方々の思いに気付き、「毎日残さず食べるぞ!」「いつも本当にありがとうございます」と話していました。
2年 音楽
歌に合わせて、楽器の音を重ねて表現する学習に取り組んでいます。「かぼちゃ」という曲に合わせて一人一人が打楽器を使いリズム打ちしました。「どんどん増えていくかんじにしたいね」「だんだん音を大きくしていこう」「最後はみんなでいっしょに打とう」など、鳴らす順番や組み合わせ、強弱を考えました。
2年生 かけざんの場面さがし
教室の中にかけざんの式に表せる場面がないか探しました。はじめは、あまりないのではと思っていた子供たちですが、ブロックや掲示物の画鋲の数、ロッカーの数、給食当番表のますの数、廊下の鏡や蛇口の数など、たくさんあることに気付きました。また、たてに見るか横に見るかによって、式が逆になることにも気付きました。
2年生 おまつりの音楽発表会
音楽科の時間に、班で作ったお祭りの音楽を発表しました。旋律や強弱を工夫したことで、表現したいお祭りの雰囲気がみんなに伝わり、嬉しそうでした。
2年生 みんなで気持ちよく遊ぶために
朝活動の「聴き合い活動」で、ワークスペースの気持ちのよい使い方について話し合いました。司会を中心に、ペアでの話合いを取り入れたり、分かりやすく黒板にまとめたりしながら、自分たちの力で話合いを進めました。最後には、「譲り合いの心と思いやりの心を大切にする」と、クラスの考えがまとまりました。自分たちで考えたことをこれからの学校生活に生かしいきます。
2年生 音読劇発表会をしたよ
国語科「お手紙」の学習で、これまでの学習を生かして音読劇発表会をしました。「低い声から高くて大きい声に変わっていったところで、嬉しそうな気持ちがよく伝わったよ」「ゆっくり言っているところで、がまくんのびっくりした感じが伝わったよ」など、素敵なところをたくさん伝えてもらい、子供たちはとても嬉しそうな様子で、達成感をあじわっているようでした。
2年生 クラウドドリルを頑張っているよ
子供たちに、パソコンの学習で使うタッチペンをお渡しました。クラウドドリルで漢字を書くとき、文字入力をするときなどに使っていきます。
2年生 外国語活動
今週は英語専科の先生と外国語活動をしました。あいさつで自分の今の気分を表現しました。その後、色を英語で発音しました。最後に色を使った野菜やくだもののクイズをしました。楽しく活動することができました。
2年生 おまつりの音楽をつくったよ
音楽科で、くりかえしに気をつけて、班ごとにお祭りの音楽をつくる学習をしています。子供たちは、「はげしい感じにしたいから、『ドコドコドコドコ』(8分音符)のリズムをたくさん使ったよ」「たいこの音が響くお祭りにしたいから、『ドンドン』(4分音符)を連続で使ってみたよ」等、自分たちが表現したいお祭りの雰囲気が伝わるように、工夫を重ねています。
2年 国語科 お手紙
お手紙の学習では、登場人物の様子を想像し、音読の工夫をしています。「がまくんのあきらめて、おこった様子が表せるように、弱く元気があまりないように読みたいな」「かえるくんが、がまくんを励ますように力強く読みたいな」など、ペアやグループになって練習をしています。パソコンに音読の様子を記録し、自分たちの読み方を振り返りながら、学習を進めています。
|
|