最新更新日:2024/06/17 | |
本日:104
昨日:80 総数:629881 |
2年生 みんなで気持ちよく遊ぶために
朝活動の「聴き合い活動」で、ワークスペースの気持ちのよい使い方について話し合いました。司会を中心に、ペアでの話合いを取り入れたり、分かりやすく黒板にまとめたりしながら、自分たちの力で話合いを進めました。最後には、「譲り合いの心と思いやりの心を大切にする」と、クラスの考えがまとまりました。自分たちで考えたことをこれからの学校生活に生かしいきます。
2年生 音読劇発表会をしたよ
国語科「お手紙」の学習で、これまでの学習を生かして音読劇発表会をしました。「低い声から高くて大きい声に変わっていったところで、嬉しそうな気持ちがよく伝わったよ」「ゆっくり言っているところで、がまくんのびっくりした感じが伝わったよ」など、素敵なところをたくさん伝えてもらい、子供たちはとても嬉しそうな様子で、達成感をあじわっているようでした。
2年生 クラウドドリルを頑張っているよ
子供たちに、パソコンの学習で使うタッチペンをお渡しました。クラウドドリルで漢字を書くとき、文字入力をするときなどに使っていきます。
2年生 外国語活動
今週は英語専科の先生と外国語活動をしました。あいさつで自分の今の気分を表現しました。その後、色を英語で発音しました。最後に色を使った野菜やくだもののクイズをしました。楽しく活動することができました。
2年生 おまつりの音楽をつくったよ
音楽科で、くりかえしに気をつけて、班ごとにお祭りの音楽をつくる学習をしています。子供たちは、「はげしい感じにしたいから、『ドコドコドコドコ』(8分音符)のリズムをたくさん使ったよ」「たいこの音が響くお祭りにしたいから、『ドンドン』(4分音符)を連続で使ってみたよ」等、自分たちが表現したいお祭りの雰囲気が伝わるように、工夫を重ねています。
2年 国語科 お手紙
お手紙の学習では、登場人物の様子を想像し、音読の工夫をしています。「がまくんのあきらめて、おこった様子が表せるように、弱く元気があまりないように読みたいな」「かえるくんが、がまくんを励ますように力強く読みたいな」など、ペアやグループになって練習をしています。パソコンに音読の様子を記録し、自分たちの読み方を振り返りながら、学習を進めています。
学習参観10月23日「算数科」「国語科」
2年生の学習参観では、算数科と国語科の学習を行いました。算数科では、かけ算の計算の仕方を学習しました。国語科では、がまくんとかえるくんの「お手紙」の内容を読み取りました。
2年生 算数
かけ算の学習が始まりました。教科書の遊園地の乗り物の挿絵の中から、かけ算の場面に表せるものを探しました。「1台に同じ人数が乗っているとかけ算に表せるね」「汽車は全部で何台あるか分からないから、かけ算の式がかけないね」など、1つ分の数といくつ分かに注目して、友達といっしょにかけ算の式に表しました。
2年生 かけ算の式をおはじきで表したよ
算数科で「かけ算」の学習をしています。「1つ分の数」「いくつ分の数」に注目して、「5×2」や「2×5」等の式をおはじきで表しました。班で教科書の問題に取り組んだり、友達と問題を出し合ったりしました。子供たちは、「1つ分の数といくつ分の数を入れ替えても、答えは同じになるよ」「式をよく見て、何がいくつ分あるのかを考えておはじきを並べないといけないね」など、多くの発見をしていました。
2年生 パソコンで紹介カードを作ったよ
情報教育特別講師の先生に来校いただき、パソコンの「ドキュメント」という機能を使って、紹介カードの作り方を学びました。今後の学習でも、写真を貼り付けたり、文字を入力したりする方法等、分かりやすく教えていただいたことを生かしていきたいです。
|
|