最新更新日:2024/06/04 | |
本日:3
昨日:147 総数:628256 |
国語 お手紙の音読
「お手紙」の音読練習をしました。登場人物がしたことや様子を思い浮かべながら読む練習をしました。がまくん、かえるくん、ナレーターのやくに分かれて練習をし、発表し合いました。
2年生 かけ算の学習
この日の算数の学習では、「2×5」と「5×2」の式になる問題の場面について、答えが同じなのに式が違う理由について考えました。図やおはじき等を使いながら説明しました。
2年生 漢字の学習
新出漢字の練習をしました。一画一画丁寧に書いています。
2年生 生活科 おもちゃづくり
「作ってあそぼう!うごくおもちゃ」の学習では、おもちゃを作ったり遊んだりしています。自分の思いや願いに向かって、試行錯誤しながら一生懸命作っています。
2年生 音読劇の練習登場人物の様子を想像しながら、読み方を工夫していました。 2年生 生活科「見本のおもちゃで遊ぼう」
見本のおもちゃで遊びました。
「色々なおもちゃがあって楽しかった!」「作ってみたい!」と子供たち。 これからどんな「うごくおもちゃ」を作りたいか計画を立てて作ります。 2年生 お礼の手紙
町探検でご協力いただいたお店の方々に、お礼の手紙を書きました。
感謝の気持ちを込めて丁寧に書いていました。 東部の町にはすてきなお店があることを知り、また、そこで働く方々の優しさや熱意を感じた子供たちが、東部の町に愛着をもって生活していってほしいと思います。 2年生 算数科 かけ算
かけ算の式をおはじきを並べて表したり、友達が並べたおはじきが表す式は何かを考えたりしました。
2年生 国語科「お手紙」の音読役割を交代したり、登場人物の様子を想像したりしながら読んでいます。 2年生 縄跳び教室
縄跳びパフォーマーの田口師永さんをお招きして、縄跳び教室を行いました。
腕に縄を巻きつけたり足に引っかけたりして止める技等、たくさんの技を教わりました。また、前跳びをしながらじゃんけんをしたり横に跳んだりと、アレンジを加えて楽しむこともできました。「もっと練習したい」「あの技に挑戦したい」と意欲を高めていました。これからの縄跳び練習がもっと楽しくなりますね。 田口先生ありがとうございました。 |
|