最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:218 総数:642228 |
3年生 自分の学習に向き合おう
算数の自由進度学習では、教科書・ドリルの範囲を終えた子供たちが、小数の理解を深めるために、できることを見つけ始めました。友達とテストを作り合って、確かめを行う姿が見られました。
3年生 日光をはね返して
理科で、引き続き太陽の光について学習しています。鏡を使ってはね返した日光の暖かさや明るさを調べました。はね返した日光を重ねるほど、温度が上がっていく様子に子供たちは興味津々でした。
3年生 ひらいて広がるふしぎな世界
図工の学習で、カッターで切り込みを入れた絵を開くと、不思議な世界が広がる作品をつくっています。2年生でカッターの使い方を学んだことを思い出しながら、自分の思い思いの形の切り込みを入れて、不思議な世界を表現しています。水彩絵の具で色を付けて、鮮やかな世界が次々とできています。
3年生 「つり」
書写の時間に、ひらがなで「つり」を書く練習をしました。ひらがなは、これまで練習してきた漢字とは違い、丸みがある字だということに気付き、筆使いを意識しながら何度も練習を重ねました。
3年生 体育「表現運動」
体育で、表現運動をしています。まず、進化ジャンケンやジェスチャーゲームを通して、体全体を使う表現を考えました。
団毎でテーマを考えた作品づくりでは、「こんな動きはどうかな」と次々に意見を出し合っていました。完成が楽しみです。 3年生 「Meetで1年生を学校大好きにしよう」大作戦
3年生では、これまで「Meetで1年生を学校大好きにしよう」大作戦として、内容や方法等について、班で話し合ってきました。
今日は、班ごとに決めた活動の準備をして、1年生に発表しました。学校に関するクイズや合奏を披露すると、1年生はとても喜んでいました。 自分たちが準備した活動で、1年生を楽しませることができ、3年生の子供たちの表情は、達成感でいっぱいでした。 3年生 小数の学習にチャレンジ!
算数の学習では、新しく小数の学習に入りました。水のかさや長さを小数で表す問題を自分のペースで取り組んでいます。
3年生 地面の温度を調べよう
日なたと日かげの地面を触って比べてみると、あたたかさが違いました。実際に何度違うのかについて、棒温度計を使って調べました。正しい温度を測るために、温度計の使い方を何度も確認しながら調べていました。
3年生 アンケート作りにチャレンジ!
情報教育特別講師の先生から、Googleの「フォーム」という機能を使った、アンケートの作り方を教えていただきました。学習や係活動に生かしていってほしいです。
学習参観10月23日「国語科」
3年生の学習参観では、国語科を学習しました。辞典を使ってことわざについて調べたり、気になる言葉についてみんなで考えたりしました。
|
|