最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:218 総数:642228 |
3年生 体育「表現運動」
体育で、表現運動をしています。まず、進化ジャンケンやジェスチャーゲームを通して、体全体を使う表現を考えました。
団毎でテーマを考えた作品づくりでは、「こんな動きはどうかな」と次々に意見を出し合っていました。完成が楽しみです。 3年生 「Meetで1年生を学校大好きにしよう」大作戦
3年生では、これまで「Meetで1年生を学校大好きにしよう」大作戦として、内容や方法等について、班で話し合ってきました。
今日は、班ごとに決めた活動の準備をして、1年生に発表しました。学校に関するクイズや合奏を披露すると、1年生はとても喜んでいました。 自分たちが準備した活動で、1年生を楽しませることができ、3年生の子供たちの表情は、達成感でいっぱいでした。 3年生 小数の学習にチャレンジ!
算数の学習では、新しく小数の学習に入りました。水のかさや長さを小数で表す問題を自分のペースで取り組んでいます。
3年生 地面の温度を調べよう
日なたと日かげの地面を触って比べてみると、あたたかさが違いました。実際に何度違うのかについて、棒温度計を使って調べました。正しい温度を測るために、温度計の使い方を何度も確認しながら調べていました。
3年生 アンケート作りにチャレンジ!
情報教育特別講師の先生から、Googleの「フォーム」という機能を使った、アンケートの作り方を教えていただきました。学習や係活動に生かしていってほしいです。
学習参観10月23日「国語科」
3年生の学習参観では、国語科を学習しました。辞典を使ってことわざについて調べたり、気になる言葉についてみんなで考えたりしました。
3年生 ことわざ・故事成語調べ
国語の学習で、ことわざと故事成語を学びました。辞典やインターネットを活用し、自分に合った方法で意味や由来を調べています。
3年生 コンパスにチャレンジ!
算数で、円の学習をしています。コンパスできれいな円を描く練習を始めました。円を組み合わせて模様をかくために、中心の場所と半径の長さを一生懸命考えています。
3年生 班で意見をまとめよう
国語で、役割を決めた話合いの学習をしています。ある計画に向けて、班ごとに活動を決めるための話合いをしています。司会や、ジャムボードを使った書記など、一人一人が役割にそって、協力して意見をまとめたことが、「とても楽しい!」と目を輝かせています。
これから、また班で話合いながら活動の準備を進めていきます。 3年生 いきいきタイム
体育館の様子です。子供たちは、休み時間になるとグラウンドや体育館で元気いっぱい遊んでいます。クラスが違う友達とも仲良くすごしていました。
|
|