4年生 理科「直列と並列つなぎの違いは?」
現在、理科は、ヘチマの観察と電流についての学習を並行して行っています。
電流の学習では、電池の数は同じ2個であるのにモーターの回る速さに違うことに気付く子供がおり、つなぎ方とモーターの回転速度の関係について、理由を考えながら実験しました。
【4年生のページ】 2021-06-19 10:31 up!
4年生 理科「ヘチマの植え替え」
つるが伸び始めたヘチマを児童玄関前に植え替えています。子供たちは「うまく育つかな」「大きくなあれ」と話しながら、根を傷つけないように大事に土をかけていました。
【4年生のページ】 2021-06-19 10:17 up!
4年生 体育「みんなでつなげて」
体育の学習では、ソフトキャッチバレーボールをしています。友達とボールをつなげられるように、ボールの高さやボールを打つ強さ等を調節しながら、楽しく活動しています。
【4年生のページ】 2021-06-19 10:17 up!
4年生 理科「じっくり観察」
理科で育てているヘチマも大きくなり、観察しました。子供たちは、葉の形や大きさ等をじっくり見ながら、観察カードに書き込んでいました。
【4年生のページ】 2021-06-19 10:16 up!
4年生「学習参観ありがとうございました」
今日はお忙しい中、参観に足を運んでいただき、ありがとうございました。お子さんに学習中に見られた子供たちのよさをぜひ伝えていただきたいと思います。
【4年生のページ】 2021-06-12 17:16 up!
4年生 「キラリへ行ったきたよ」
富山市ガラス美術館と市立図書館本館へ見学に行ってきました。「休みの日にキラリへ行って本を借りたことあるよ」と言っていた子供たちですが、ガラスの作品を目にして、「この作品、透き通って色がきれいだね」「形が面白いね」と感じたことを話しながら吸い込まれるように作品に見入っていました。
ガラスの作品やたくさんの本に出会って、子供たちの感受性がまた少しずつ育ってきています。子供たちはいい顔をして戻ってきました。
【4年生のページ】 2021-06-12 17:15 up!
4年生 「自主学習の進め方」
4年生になって2か月が経ち、子供たちも4年生の学習になれてきた頃、自主学習の進め方を確認しています。今年は、子供たちの「やりたいこと」をテーマにするということで、図書室で自分の好きなことを調べました。
【4年生のページ】 2021-06-01 19:32 up!
4年生 算数「角度を知ろう」
算数では割り算の筆算の学習を終えて、角度を調べる学習に入っています。子供たちは紙で角を作りながら、大きさを「直角何こ分」と表していました。今後、分度器を使って詳しく角度を調べていきます。
【4年生のページ】 2021-06-01 19:32 up!
4年生 体育「体力テスト、頑張るぞ!」
最近子供たちは体力テストに取り組んでいます。シャトルランでは、一生懸命走る友達を拍手で応援したり、ソフトボール投げの練習では、タオルや練習用のボールを使って投げる力を高めたりしました。
【4年生のページ】 2021-06-01 19:31 up!
理科 「プロペラを回すぞ!」
子供たちは気温の学習と並行して電気の学習を進めています。今日は装置を組み立ててプロペラを回しました。友達と協力しながら最後にモーターが動いてプロペラが回ったときには「やった!」「回った!!」と大喜びしていました。
【4年生のページ】 2021-05-24 19:34 up!