(4年生)総合的な学習の時間「より分かりやすいスライドを作ろう!」
ICT支援委員の先生に来ていただき、より分かりやすい・見やすいスライドの作り方について教えていただきました。画像を切り抜いたり図形を活用したりする技や、文字の色を変えたり適切な文字の大きさにしたりして、見やすいスライドにするコツを学びました。
【4年生のページ】 2024-01-26 17:32 up!
4年生 広さ比べをしよう
算数科「面積のはかり方と表し方」の学習では、友達とのじんとりゲームを通して、広さ比べをしました。どちらが広いか一目では分からないときに、どのように比べるとよいか、子供たちは活発に自分の考えを説明していました。
【4年生のページ】 2024-01-19 18:11 up!
(4年生)体育科「跳び箱運動」
跳び箱運動では、台上前転に挑戦しています。自分の目標に合わせて練習場所を決め、何度も練習しています。「初めてできた!」と喜ぶ子供もいました。それぞれの成長が見られています。
【4年生のページ】 2024-01-19 18:10 up!
(4年生)図画工作科「ほって すって 見つけて」
図画工作科の学習では、版画の学習が始まりました。テーマは「動物・生き物」です。毛並みや動きが出るような背景の描き方等を工夫して下書きをかいています。彫刻刀で木を切るのは初めてで緊張していましたが、熱心に彫っている様子が見られます。
【4年生のページ】 2024-01-19 18:09 up!
4年生 長縄8の字跳びチャレンジ!
2月8日は長縄8の字跳び大会。
出場する子供たちは、練習に励んでいます。
跳ぶ回数を増やすために相談したり、励ましの声をかけたりしながら、協力して取り組んでいます。
【4年生のページ】 2024-01-19 18:08 up!
4年生 跳び箱運動
体育では跳び箱運動をしています。
上の写真は、「かかえ込み跳び」の練習の様子です。
「トン」とロイター板を踏み切り、「パン」とマットに両手をついて跳びます。
跳び箱で「かかえ込み跳び」をするより、怖さを感じず、安心して練習できる場所になっています。
自分の力に合った場所を選び、子供たちは楽しく運動しています。
【4年生のページ】 2024-01-10 18:44 up!
(4年生)書き初め大会
書き初め大会を行いました。今までにならったポイントや冬休みの練習の成果を生かして、集中して取り組む姿が見られました。どの字にも思いがこもった、よい作品になりました。
【4年生のページ】 2024-01-09 17:52 up!
4年生ゴー!ゴー!ドリームカー
図工の学習では、風の力やゴムの力で動く車を作りました。
自分の思いに合うように進む車にするには、材料の使い方の工夫が必要になります。
子供たちは、作っては動かして、また作り直して、友達にもアドバイスをもらって、試行錯誤しながら、車作りをしていました。
【4年生のページ】 2023-12-12 19:45 up!
4年生 金属の温まり方
理科の「物のあたたままり方」の学習では、金属の温まり方について実験で調べました。ガスコンロを使って熱した場所から、順に示温テープの色が変わったり、すりこんだ蝋が溶けていったり様子に子供たちは驚いていました。では、空気どのように暖まっていくのでしょうか。次の実験で確かめていきます。
【4年生のページ】 2023-12-12 19:44 up!
(4年生)総合的な学習の時間 お店の人にインタビューをしよう
総合的な学習の時間では「環境問題の取り組み」について調べ活動を行っています。今回はスーパーの環境問題対策について調べている子供たちが実際にお店で働く人にインタビューをしに行きました。自分たちが知りたいことや、その場で疑問に思ったことをたくさん聞いている姿がとても頼もしく感じました。
【4年生のページ】 2023-11-25 16:51 up!