最新更新日:2024/09/27 | |
本日:165
昨日:190 総数:642170 |
4年生 国語 責任をもって飼うためにハムスターについて話し合おう
国語科「クラスみんなで決めるには」は話し合いの学習です。4年1組の大きなテーマは学級で飼っているハムスターについてです。「一部の人しかハムスターを触れていない」「今のままではハムスターがストレスをためてしまう」子供たちから出た意見をもとに議題を決めて、話し合いをしています。
1学期に「みんなで協力して、責任をもって飼えます!」と約束して飼い始めたハムスター。一人一人が真剣に、自分の考えを伝える姿があります。 4年生 算数 動物問題をつくろう
算数科「倍の計算」の学習で、動物を題材にした問題づくりをしています。
例えば「親ヒョウの体重は、子供のヒョウの体重の6倍で72kgです。子供のヒョウの体重は何kgですか」という問題です。 子供たちは、教師が配付した映像資料。図書室の本。インターネット等で必要な情報を集め問題作りをします。そして、考えるヒントとなるテープ図と数直線図、答えを1枚のプリントにまとめ、友達に解いてもらいます。 自分の作った問題を友達に解いてもらう嬉しさもあり、楽しい学習になっています。 4年生 教育実習生の先生との授業教育実習生の一人、M先生は4年1組教室での実習です。 M先生の授業は、子供たちの言葉を真摯に受けとめながら、丁寧に進めていく授業です。 国語、算数、音楽、図工、道徳・・・。これまで、子供たちとたくさんの授業をしてきました。 M先生との学校生活もあと1週間。たくさんのことを学んでほしいと思います。 (4年生)係のイベントで盛り上がろう!(4年生)図画工作科「ギコギコクリエーター」(4年生)体育科「みんなでつないでバトンパス」4年生 すこやか検診子供たちの健康状況を知るために、毎年4年生等を対象に行っています。 血圧や腹囲の測定、血液検査を行いました。 (4年生)自分から働こうとする姿(4年生)理科「水は空気中に出ていくのか調べよう」 |
|