5年生 都道府県クイズ(中級編) 答え
前回の都道府県クイズ中級編の答えです。分かったかな?
【5年生のページ】 2020-05-15 13:18 up!
5年生 家庭でもできる運動 パート3
今日紹介するのは、「V字バランス」です。床にすわり、おなかに力を入れて足を上げ、体をアルファベットの「V」のようにして、左の写真のような姿勢をキープしましょう。むずかしい人は、右の写真のように手をついてもいいです。自分に合った時間の目標を設定して取り組んでみてくださいね。
【5年生のページ】 2020-05-13 15:25 up!
5年生 都道府県クイズ 中級編
前回に引き続き、都道府県のクイズ!今回は中級編です。上の写真の形をしている都道府県の名前が分かるかな?答えはまた次回、ホームページにのせます。
【5年生のページ】 2020-05-13 15:24 up!
5年生 漢字の書き順
5年生のみなさん、今日、みなさんの家に追加の課題が配られたと思います。封筒の中に入っているプリントにしたがって、計画的に学習を進めてくださいね。
今日も漢字ドリルから問題を出します。上の写真の漢字の赤い部分は、何画目に書くでしょうか?
(答え)
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
【5年生のページ】 2020-05-13 15:24 up!
5年生 理科 天気の見分け方
5月も半ばとなりましたが、みなさんはお元気ですか?
気温も高くなりつつあるので、健康管理に気をつけながら過ごしましょう。
さて、今回は理科から問題です。写真の天気を答えましょう。
(実は1枚目の写真の天気にはもう1つ別の名前があります!分かるかな?)
答えは次回掲載です。
【5年生のページ】 2020-05-13 11:00 up!
5年生 理科 種子の発芽 実験の仕方3
次の条件は、「発芽に空気が必要か」です。カップに、キットに入っている脱脂綿をしいて、インゲンマメを置きます。片方は、常に脱脂綿をしめらせておき、インゲンマメが空気にふれているようにします。もう片方は、水をたっぷり入れ、インゲンマメが空気にふれないようにします。この状態で、観察をしましょう。
【5年生のページ】 2020-05-12 17:44 up!
5年生 理科 種子の発芽 実験の仕方2
次は、「発芽には適当な温度が必要か」を調べます。「実験の仕方1」と同じようにインゲンマメを植え、一つは部屋に置いて、光が当たらないように箱をかぶせます。もう一つは、冷蔵庫に入れます。写真ではライトがついていますが、冷蔵庫はドアを閉めると暗くなります。どちらも、バーミキュライトがしめっているように、水やりをしながら観察しましょう。
【5年生のページ】 2020-05-12 17:44 up!
5年生 理科 種子の発芽 実験の仕方1
13日水曜日に、担任の先生が皆さんのおうちに理科の実験セットを配りに行きます。おうちで実験をやってみて、一緒に配られるプリントで学習を進めてください。
今回の実験は、種子が芽を出すための条件を調べます。ポイントは、「調べたい条件以外は変えない」ことです。今回は3つの条件を調べますが、これから紹介する条件のうち1つを選んで実験してみてください。できる人は、家にある空の容器などを使って、3つともやってみましょう。
まずは、「水が発芽のために必要か」を調べます。透明のカップにバーミキュライトを入れ、インゲンマメを2つずつ植えます。片方のインゲンマメには水を与え、もう片方には水を与えません。そして、部屋に置いて、観察しましょう。
【5年生のページ】 2020-05-12 17:44 up!
5年生 漢字ドリルはバッチリですか?
漢字ドリルに出てくる新しい漢字は覚えたかな?今日は書き順クイズ第二弾です。
赤い部分は何画目でしょうか?答えは下の写真を見てね。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
【5年生のページ】 2020-05-11 12:38 up!
5年生 都道府県クイズ初級編の答え
先週の都道府県名クイズの答えです。
左・・・石川県
中・・・滋賀県
右・・・青森県 でした。
分かったかな?次回もお楽しみに!
【5年生のページ】 2020-05-11 12:37 up!