![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:169 総数:632295 |
5年生 プール清掃
学校全体のことを考えて行動する高学年の一員として、プール清掃に取り組みました。みんなが気持ちよくプール学習に取り組めるようにと、懸命にデッキブラシで床を磨いたり、溝の落ち葉を集めたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 伝統芸能ワークショップ
5、6時間目に、能のワークショップがありました。すり足や能の歌等を実際に体験したり、役者の方に質問したりしました。子供たちは、楽しく伝統芸能について学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ダンス教室
2時間目に、吉田先生のダンスの教室がありました。子供たちは、よく知っている曲に合わせて、楽しく踊っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 メダカの観察
理科の時間に、実体顕微鏡や双眼顕微鏡の使い方に気を付けながらメダカの観察をしました。「メダカの赤ちゃんのからだに黒い点がある」「おなかの袋がないから、生まれてから時間が経っているのかな」などと、観察して分かったことや考えたことをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 お茶をいれたよ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 自由進度学習
算数科の自由進度学習の様子です。教師から子供たちに問題のポイントを伝え、その後、子供たち同士で教え合ったり自分のペースでどんどんと進めたりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科室を探検しよう![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 インタビューをして分かったことを報告し合ったよ
国語科の「きいて、きいて、きいてみよう」では、聞き手・話し手・記録者の役割を交代して、インタビューをし合いました。最後には、インタビューの内容をまとめて、自分の感想と一緒に報告しました。「○○さんは、こんな習い事を頑張っていたんだね」「OOが好きなんだ、知らなかった」等、友達のことをさらに詳しく知ることができ、嬉しそうな様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語「きいてきいてきいてみよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 クラスのみんなでドッヂビーをしたよ
イベント係の企画で、コミュニケーションタイムにフリスビードッヂをしました。相手を思いやりながら、みんなで楽しく遊びました。クラスの友達との仲が、さらに深まったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|