最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:218 総数:642228 |
5年生 個人総合発表
今日は、1回目の個人総合の発表会でした。自分の取組の成果を、パソコンのスライドや実物を見せて伝えました。友達の発表を聞いて、「すごい!」「こんなに頑張ったんだ!」等の声がたくさん上がりました。発表の最後には、質問や感想を伝えました。
5年生 特別な読み方をする言葉調べ
国語科で、漢字がまとまると特別な読み方をすることがあると学習しました。その後班ごとに、特別な読み方をする言葉を、漢字辞典を使って集めました。「梅雨」「名残」「口下手」等、たくさんの言葉を見付けて伝え合うと、学習が終わった後も興味深そうにいろいろな言葉を調べていました。
5年生 ゆで方のちがいに気を付けて調理しよう
家庭科の学習で、ゆで野菜サラダを作りました。キャベツ、にんじん、ブロッコリーはそれぞれ水と湯のどちらからゆでるのかを考えて、調理しました。前回の調理実習での反省を生かして、班で協力し手際よく進める力もパワーアップしていました。
5年生 水産業について調べてプレゼンをしよう
社会科で、「水産業のさかんな地域」について学習しました。学習をして疑問に思ったことやもっと知りたいこと等について調べ、パソコンでスライドにまとめました。調べたきっかけや自分の考えを加えながら、班の友達に調べて分かったことを伝えていました。
楽しい調理実習2楽しい調理実習15年生 ゆでる調理
家庭科の学習で、「青菜ひたし」と「ゆでいも」を作りました。水からゆでるものと湯からゆでるものの違いに気を付けて調理しました。班で役割を分担し、声を掛け合いながら、楽しく手際よく調理することができました。
5年生 説得力のある理由を考えて話そう
国語科「どちらを選びますか」の学習をしています。「犬と猫のどちらを飼うのがよいか」等のテーマを決めて、2つの立場に分かれて校長先生役の友達に話をしました。より説得力のある理由をペアで考え、質疑応答をしながら話し合いました。
5年生 2学期スタート!5年生 健康プロジェクト報告会
総合的な学習の時間に、持続可能なからだを作るための調べ学習を進めていました。今日は、パソコンで作った報告書をもとに、調べて分かったことや考えたことを発表しました。友達の報告を聞いた後は、感想を伝え合いました。
|
|