最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:218 総数:642228 |
5年生 算数科「複合図形の体積の求め方を考えよう」2
互いに発表をし合う前に、まずは自分の考えをもてるように、ノートに式や図で表して考えました。
5年生 算数科「複合図形の体積を求めよう」15年生 家庭科「家庭科室を調べよう」
家庭科室にどんな備品があるのか、どのように使うのか調べて体験しました。ガスコンロの使い方や注意点をしっかりと聞き、安全に学習を進められるようにしています。
5年体育「体ほぐし」
クラス対抗の輪くぐりに挑戦しました。仲間と息を合わせて様々な運動に取り組み、仲間を気遣ったり、力を合わせたりする活動をしています。
5年 国語科「物語について話し合おう」
「なまえつけてよ」という物語文について、それぞれが読んで考えたことを話し合っています。自分の考えが伝わるように黒板を使って登場人物の相関図を書いて分かりやすく伝えています。
5年生 のぞいてみると・・・?
5年生の図工で「のぞいてみると」の学習を行っています。クレヨンや色紙などを用いて、箱の中に自分だけの特別な世界を表現できるよう、熱心に取り組んでいます。
5年 外国語活動「名前や好きなものことを伝えよう」2
歌で「Hi!」「Hello」「How do you spell your name?」などの表現の練習をしています。
5年 外国語活動「名前や好きなものことを伝えよう」1
今日の外国語活動では、田中先生と一緒に学習しました。デジタル教科書の映像を見て単元のゴールの姿をはっきりとイメージできるようにしました。「名刺交換をして、互いに自己紹介をする」というゴールに向かって今後の学習を積み重ねていきます。
5年 算数「体積を調べよう」
今日から5年生は算数の少人数授業が始まりました。立方体と直方体の体積を1立方センチメートルの具体物を使って比べています。
5年 休み時間の過ごし方のルールを話し合おう
新学期が始まって1週間ほどが経ちました。一緒に集団生活をしていると、教室での過ごし方について困ったことや気になることが一人一人に出てきたようです。「いすを勝手に使われると困る」、「遊んだ後の遊具の片付けができていない」などの意見が出され、それについてどうしていけばよいか、活発に意見が交換されました。
|
|