最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:93 総数:641371 |
5年書写「文字の大きさの関係を考えて書こう」
漢字の大きさと平仮名の大きさのバランスを考えて書いています。
5年国語科「よりよい学校生活のために」
「5年1組をパワーアップするためには、何が大切か」という議題で、話合いを行いました。現状から課題を考え、解決するための方法についてグループで意見を交換しています。また、互いの意見の似ている点や異なる点で分類し、今後取り組んでいく内容について考えました。
5年生 理科「流れる水のはたらき」
理科で「流れる水には、どんなはたらきがあるのか」という課題を解決するために、実際に砂山の上から水を流して調べました。実際に水を流すことで、土が削られたり、削られた土が下に積もっていくことを確かめることができました。
5年外国語「道案内をしよう」
これまでに学んだ道案内の仕方を使って、互いに道案内を行ないました。「turn left」「turn right」等を使ってどこの施設に行くのかクイズを出し合いました。
5年国語「話し合いの計画を立てよう」
よりよい学校生活を送るためにみんなで議題を決めて話し合う学習をしています。今日は、この後の話合いの計画を立てました。
5年書写2
友達と書くことを楽しみながら取り組むことができました。
5年書写1
学校掲示用の作品づくりに取り組んでいます。自分の好きな字を選んで、字形に気を付けて丁寧に書きました。
5年総合的な学習の時間「人権についての調べ学習をしよう」
自分が気になる人権について、端末を活用して調べ学習を勧めています。友達と分担したり、力を合わせたりしながら広く情報を集めています。
5年理科「台風と天気の変化」
単元の確認テストです。学習した知識をもとに考えて問題に答えています。
5年外国語「on,in, under,by」
"on" "in" "under" "by"の使い方を学びました。
物をどこに置くかで呼び方が変わることを学習しました。 |
|