最新更新日:2024/05/22 | |
本日:1
昨日:174 総数:626147 |
5年外国語「身近な人物の紹介カードを作ろう」
「This is〜」、「He」、「She」などのフレーズを使って、人物紹介をするためのカード作りを行います。カードを作る前に、簡単なフレーズを歌で発音して練習しました。
5年書写「しんにょうの書き方に気をつけて書こう」
今日は、「友達」という字の清書をしました。しんにょうのバランスに気を付けて丁寧に書きました。
5年生 縄跳び大会
係活動の企画で、縄跳び大会を行いました。今日は前跳び選手権があり、子供たちは1位を目指して熱心に参加していました。
5年生 国語科「どちらを選びますか」
今日は、先日考えた意見を基に、それぞれのチームに分かれて討論を行いました。相手チームを説得できるように話すことを意識して意見を伝えたり、出た意見を整理したりしながら、話し合いをすることができました。
5年理科「受粉の実験をしよう」
今日は、雌花に受粉させて、実ができるかどうかを調べる実験に取り組みました。雌花が多く咲かなかったので、模型を使って実験の手順を確かめました。めしべに花粉を付けて、受粉させる作業を体験しました。
5年図工「立ち上がれワイヤーアート」
針金を曲げて、面白い形を作って立ち上げて作品を作ります。
今日は、材料を触りながらイメージを膨らませ、何を作ろうか考えました。 5年生 国語「どちらを選びますか?」
国語科の授業で、「犬を飼うかねこを飼うか」のテーマで2つのチームに分かれて、より説得力のある理由を考えて話し合いを行います。今日はそれぞれのチームで、メリット・デメリットに目を向けながら、理由を考えました。
5年算数「図形のテストの直しをしよう」
昨日行った算数のテスト直しをしています。間違えたところは、また同じ間違いをしないようにきちんと直しをしています。
5年外国語活動「canの使い方を知ろう」
can、can'tを使った文章を発音して、新しい表現に慣れ親しんでいます。
5年図工「写真が動く、絵が動く」
オリジナル作品を1つ完成させるために、動きを撮影しています。
一つ一つの写真を繋げて、アニメーションを作りました。 |
|