最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:130 総数:641296 |
5年生 家庭科「お茶づくり」
家庭科の学習で「お茶づくり」に取り組みました。家庭科で初めての実習にわくわくしながら、ガスの使い方や手順に気を付けて、おいしくお茶を淹れることができました。
5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
友達の魅力を引き出すインタビューを目標とし、実際にインタビューを行いました。友達の返答に対して質問を変えたり、目をつなぐ・挨拶をするなどのマナーに気をつけたりしながら、学習に取り組む様子が見られました。
5年生「きいて、きいて、きいてみよう」
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」では、友達の魅力を引き出すインタビューを目指して学習に取り組んでいます。友達と会話をしたり、4月に書いた自己紹介カードを見たりしながら、インタビューする友達の情報をたくさん集めました。
5年生 外国語 名刺交換したよ!
外国語の学習で、名前のつづりや自分の好きなもの・ことを聞き合う活動をしています。今日は、友達と楽しんでコミュニケーションをとりながら、つくった名刺交換しました。
5年生 算数 直方体・立方体の体積
単元の終わりに、テストを行いました。これまでに学習した体積の求め方が身に付いているか確認します。どの子も真剣に取り組む姿が見られました。
5年生 算数少人数「体積の求め方を練習しよう」
今日はテストに向けて、体積の求め方を習熟するための時間です。それぞれプリントやクロムブックで学習しています。
5年生 家庭科 家庭の仕事調べ
今日は、家庭の仕事内容で1食べることに関すること、2衣服に関すること、3家の中を整えることに関することに項目を分けて、家庭内の仕事分担について話し合いました。あらめて考えてみると、様々な仕事があることに気付きました。
5年生 図画工作科 のぞいてみると
背景と側面を仕上げることを目標に活動しました。様々な工夫を凝らして、のぞいたときに楽しい風景が見えるようにしています。
5年生 外国語「友達の好きなものをたずねよう」2
外国語でのコミュニケーションを通じて友達の知らない一面を知ることができて、子供たちはとても嬉しそうでした。
5年生 外国語「友達の好きなものをたずねよう」1
英語で友達に質問をして、友達の好きな色・スポーツ・食べ物をたずねました。答えが分かったら、ワークシートにメモをしました。制限時間内にできるだけたくさんの友達に質問をしようと意欲的に取り組む様子が見られました。
|
|