![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:110 総数:629722 |
5年国語「きいて、きいて、きいてみよう」
国語科でインタビューの学習をしています。テーマを決めて質問と予想される答えを考えてから、話し手、聞き手、記録に役割分担をして取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「お茶づくり」
家庭科の学習で「お茶づくり」に取り組みました。家庭科で初めての実習にわくわくしながら、ガスの使い方や手順に気を付けて、おいしくお茶を淹れることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
友達の魅力を引き出すインタビューを目標とし、実際にインタビューを行いました。友達の返答に対して質問を変えたり、目をつなぐ・挨拶をするなどのマナーに気をつけたりしながら、学習に取り組む様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「きいて、きいて、きいてみよう」
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」では、友達の魅力を引き出すインタビューを目指して学習に取り組んでいます。友達と会話をしたり、4月に書いた自己紹介カードを見たりしながら、インタビューする友達の情報をたくさん集めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語 名刺交換したよ!
外国語の学習で、名前のつづりや自分の好きなもの・ことを聞き合う活動をしています。今日は、友達と楽しんでコミュニケーションをとりながら、つくった名刺交換しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 直方体・立方体の体積
単元の終わりに、テストを行いました。これまでに学習した体積の求め方が身に付いているか確認します。どの子も真剣に取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数少人数「体積の求め方を練習しよう」
今日はテストに向けて、体積の求め方を習熟するための時間です。それぞれプリントやクロムブックで学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 家庭の仕事調べ
今日は、家庭の仕事内容で1食べることに関すること、2衣服に関すること、3家の中を整えることに関することに項目を分けて、家庭内の仕事分担について話し合いました。あらめて考えてみると、様々な仕事があることに気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科 のぞいてみると
背景と側面を仕上げることを目標に活動しました。様々な工夫を凝らして、のぞいたときに楽しい風景が見えるようにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語「友達の好きなものをたずねよう」2
外国語でのコミュニケーションを通じて友達の知らない一面を知ることができて、子供たちはとても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|