最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:218 総数:642228 |
5年 算数科「小数の計算」
今日は、小数の計算の単元のまとめの時間でした。これまでに学んだことが定着しているか確かめるために問題演習に取り組みました。
5年 理科「天気を観察しよう」
今日は、端末を使って空の雲の様子を記録しました。方位や観察する場所をいつも同じにすることに気をつけて観察の準備をしました。
5年 給食は役割分担をして
給食では、学級で役割を分担して準備や片づけをしています。
給食当番、台拭き、配膳、準備・片付けというように学級を4つのグループに分けて一週間交代で行っています。素早くスムーズに準備して給食が食べられるように、それぞれが声を掛け合って活動しています。 5年生 外国語の学習スタート
外国語の学習では、教科書と絵辞書の2冊の本を使って学習を進めます。それぞれにQRコードが付いているため、端末でコードを読み取ると、学習している単語や会話の発音を聞くことができます。今日は、初めての授業だったので、自分の興味のある箇所のコードを読み取って、端末で再生をしてみました。
5年生 理科 天気の変化について予想しよう
理科では、天気の変化には何が関係しているのかを予想しました。「よそうはうそよ」の合言葉で、自由に予想をして考えをノートにまとめました。また、それぞれの考えを実物投影機でモニターに映し出し、クラスのみんなと共有して考えを深めました。
「地球は回るから、宇宙に天気があるのではないか」「雨のときは、暗くなるから、雲の量が関係しているのではないか」など、子供たちは自分の生活経験や知っている知識を生かして予想をしていました。 5年生「学級目標を決めよう」
昨日に引き続き、学級目標を決める話し合い活動をしています。今日は、みんなから出た大切にしたい言葉を精選します。学級代表を中心にしてみんな真剣に話し合いをしています。互いの意見を聞きながら、学級としての意見を一つに練り上げていきます。
5年「学級目標を考えよう」
自分のクラスをどんなクラスにしていきたいのか、学級の目標を考えました。一人一人が大切にしたい言葉について話し合い、互いの価値観を共有しました。「思いやりのあるクラスにしたい」「5年だから、学年の数字の『5』を入れたい」など、自分の考えをしっかりと述べて話し合うことができました。
5年「おいしい給食うれしいな」2
毎日の給食は、楽しい雰囲気で食べています。今日もみんなでメニューを楽しみながら味わって食べました。
5年「おいしい給食うれしいな」1
今日の給食は、焼きそばとコッペパンが出ました。みんなの好物だったので今日は、食べ残しなく、食べきることができました。
5年「学力調査2日目」
今日は、算数と社会の学力調査がありました。2日間続けてのテストを一生懸命がんばった子供たちはクタクタになっていました。
|
|