最新更新日:2024/05/22 | |
本日:1
昨日:174 総数:626147 |
5年生 校外学習2
午後はJAに行きました。畑やビニールハウスで作物を作っている様子やライスセンターの施設を見学しました。ネギを収穫させてもらうなど、農業に関する興味を深めることができました。
5年生 校外学習1
5年生は、社会科で校外学習に行きました。午前中は、イタイイタイ病資料館です。四大公害病の一つであるイタイイタイ病の恐ろしさや克服するまでの歴史を、展示資料を見たり語り部の方の話を聞いたりして学ぶことができました。お昼ご飯もおいしかったです。
5年 個人総合の発表をしよう
個人総合の発表をしています。興味をもったことをスライドにまとめて学級のみんなに分かりやすくなるように伝えました。
5年外国語「身近な人物の紹介カードを作ろう」
「This is〜」、「He」、「She」などのフレーズを使って、人物紹介をするためのカード作りを行います。カードを作る前に、簡単なフレーズを歌で発音して練習しました。
5年書写「しんにょうの書き方に気をつけて書こう」
今日は、「友達」という字の清書をしました。しんにょうのバランスに気を付けて丁寧に書きました。
5年生 縄跳び大会
係活動の企画で、縄跳び大会を行いました。今日は前跳び選手権があり、子供たちは1位を目指して熱心に参加していました。
5年生 国語科「どちらを選びますか」
今日は、先日考えた意見を基に、それぞれのチームに分かれて討論を行いました。相手チームを説得できるように話すことを意識して意見を伝えたり、出た意見を整理したりしながら、話し合いをすることができました。
5年理科「受粉の実験をしよう」
今日は、雌花に受粉させて、実ができるかどうかを調べる実験に取り組みました。雌花が多く咲かなかったので、模型を使って実験の手順を確かめました。めしべに花粉を付けて、受粉させる作業を体験しました。
5年図工「立ち上がれワイヤーアート」
針金を曲げて、面白い形を作って立ち上げて作品を作ります。
今日は、材料を触りながらイメージを膨らませ、何を作ろうか考えました。 5年生 国語「どちらを選びますか?」
国語科の授業で、「犬を飼うかねこを飼うか」のテーマで2つのチームに分かれて、より説得力のある理由を考えて話し合いを行います。今日はそれぞれのチームで、メリット・デメリットに目を向けながら、理由を考えました。
|
|