最新更新日:2024/09/27 | |
本日:177
昨日:190 総数:642182 |
5年生 家庭科「お茶を入れよう」2
湯のみに入れるときの順番に気を付けてお茶を入れることができました。
5年生 家庭科「お茶をいれよう」
茶葉を使って、急須でお茶を入れました。お茶の温度やこさが均等になるように、入れ方を工夫して協力して取り組みました。
5年生 国語「インタビューをしよう」
一昨日に引き続き、役割を交代してインタビューをしました。回数を重ねるごとに質問の仕方が上手になっています。
5年算数科 小数のかけ算
引き続き、小数×小数のかけ算の仕方が身に付くように、計算問題に取り組んでいます。5年生は、少人数教室も利用して4つに分かれて学習を進めています。
5年 算数科「小数×小数の計算」
今日は、小数の掛け算を詳しく学習しました。既習の学習を生かして、新しく学ぶ内容の計算を工夫しました。互いの解き方を説明し合うことで、理解を深めました。
5年外国語活動「When is your birthday?」
月の言い方を学びました。自分たちの誕生日と関連させて練習して覚えました。
5年国語「きいて、きいて、きいてみよう」
国語科でインタビューの学習をしています。テーマを決めて質問と予想される答えを考えてから、話し手、聞き手、記録に役割分担をして取り組みました。
5年生 家庭科「お茶づくり」
家庭科の学習で「お茶づくり」に取り組みました。家庭科で初めての実習にわくわくしながら、ガスの使い方や手順に気を付けて、おいしくお茶を淹れることができました。
5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
友達の魅力を引き出すインタビューを目標とし、実際にインタビューを行いました。友達の返答に対して質問を変えたり、目をつなぐ・挨拶をするなどのマナーに気をつけたりしながら、学習に取り組む様子が見られました。
5年生「きいて、きいて、きいてみよう」
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」では、友達の魅力を引き出すインタビューを目指して学習に取り組んでいます。友達と会話をしたり、4月に書いた自己紹介カードを見たりしながら、インタビューする友達の情報をたくさん集めました。
|
|