最新更新日:2024/09/26 | |
本日:62
昨日:218 総数:641877 |
5年 道徳科「親切について考えよう」
他人に親切な行動をした経験と、親切な行動をするには何が大切なのかをグループで話し合いました。グループで話した内容は記録して、グループごとに報告者が発表しました。
5年家庭科「だしをとって、味噌汁をつくろう」
こんぶ、かつお、にぼしからどのだしを使うか決めて、グループごとにだしをとって味噌汁を作りました。だしの種類に応じた下準備を行い、材料を入れて火加減を調節しています。
5年「今日も給食いただきます」
今日の給食も友達と楽しい雰囲気で食べました。
食べキリンを目指してがんばっています。 5年書写「文字の大きさの関係を考えて書こう」
漢字の大きさと平仮名の大きさのバランスを考えて書いています。
5年国語科「よりよい学校生活のために」
「5年1組をパワーアップするためには、何が大切か」という議題で、話合いを行いました。現状から課題を考え、解決するための方法についてグループで意見を交換しています。また、互いの意見の似ている点や異なる点で分類し、今後取り組んでいく内容について考えました。
5年生 理科「流れる水のはたらき」
理科で「流れる水には、どんなはたらきがあるのか」という課題を解決するために、実際に砂山の上から水を流して調べました。実際に水を流すことで、土が削られたり、削られた土が下に積もっていくことを確かめることができました。
5年外国語「道案内をしよう」
これまでに学んだ道案内の仕方を使って、互いに道案内を行ないました。「turn left」「turn right」等を使ってどこの施設に行くのかクイズを出し合いました。
5年国語「話し合いの計画を立てよう」
よりよい学校生活を送るためにみんなで議題を決めて話し合う学習をしています。今日は、この後の話合いの計画を立てました。
5年書写2
友達と書くことを楽しみながら取り組むことができました。
5年書写1
学校掲示用の作品づくりに取り組んでいます。自分の好きな字を選んで、字形に気を付けて丁寧に書きました。
|
|