最新更新日:2024/06/07 | |
本日:61
昨日:174 総数:628639 |
5年生 友達のことをもっと知るためのインタビューをしよう
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、「聞き手」「話し手」「記録係」「いいところ見つけ係」の役割に分かれて、友達の人柄を引き出せるように質問内容を工夫して聞き合いました。「友達の答えを受け止めて質問を広げるぞ」「丁寧な言葉で聞くぞ」等それぞれめあてをもって臨み、聞き合った後には「友達のことをもっと知れて嬉しかった」「○○さんともっと話したくなった」「△△さんが友達の答えについてさらにくわしく聞いていてすてきだった」などと振り返っていました。
5年生 情報モラル講座
富山市教育センターの先生を講師に迎え、情報モラル講座を行いました。インターネットを利用するときには「判断力」と「強い心」が必要であると学びました。使い方やマナーに気を付けて利用していきたいですね。
5年生 お茶をいれよう
5年生になって始まった家庭科の授業。今日は子供たちが楽しみにしていた、初めての調理実習でした。班の仲間と協力して、ガスコンロの使い方や手順を確かめながらお茶をいれました。「おいしい〜!」「蒸らす時間が短くて味がうすくなっちゃった!」等、友達と話しながら、嬉しそうにお茶をいただいていました。
|
|