最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:217 総数:641159 |
5年生 プール開き
5年生になって初めてのプール学習です。
今日は水に慣れる運動をしました。「水が苦手」と話す児童もいましたが、楽しそうに運動をしていました。 5年生 糸のこを使ってパズルをつくろう
図画工作科では、糸のこの使い方に気を付けてオリジナルのパズルをつくっています。初めに色を塗ってから切る子供、切った形からイメージを膨らませる子供と、みんな自分のペースで進めています。
5年生 読み聞かせ
今日は2組で本の読み聞かせがありました。子供たちは2冊の絵本の読み聞かせを、興味深そうに聞いていました。
5年生 糸のこスイスイ
5年生では、図工で「糸のこスイスイ」という学習をしています。電動糸のこぎりで板を自由な形に切り、パズルを作っています。子どもたちは自分のイメージに合った形になるように、集中して板を切っていました。
5年生 プール清掃
5年生でプールサイドや溝の掃除をしました。これまで高学年がやってくれていたプール清掃を、いよいよ自分たちが行うということで、子どもたちはやる気に満ちあふれていました。なかなかとれない汚れに苦戦しながらも、一生懸命掃除をしました。
5年生 宿泊学習をデザインしよう!
2学期にある宿泊学習に向け、自分たちでプランを考えています。子ども達は、宿泊学習の意義やめあてに合うような活動にするため、一生懸命話し合っていました。
5年生 「すてきな一歩」発表会
音楽科の学習で、主旋律と副旋律に分かれて「すてきな一歩」の合唱をしました。音の響きを感じながら歌ったり聴いたりしました。
5年生 米の産地のひみつを見つけよう
近隣のスーパーのチラシを産地ごとに白地図にまとめ、気づいたことや疑問に思ったことを伝え合いました。その後、みんなで問いを出し合い、今回は米の産地に注目して調べ学習をしました。子供たちは「東北でよく米がとれる」「広くて平らな土地で米がとれる」「米づくりが有名なところには大きな川がある」等様々なひみつに気づいていました。次は、野菜・果物・水産物・畜産物の産地のひみつを調べていきます。
5年生 調理実習
今日は家庭科の授業で調理実習をしました。青菜のおひたしとゆでいもをつくりました。子どもたちは、ほうれんそうとじゃがいもをゆでるタイミングに気を付けながら調理していました。
5年生 ゆで方の違いに気を付けて調理しよう
家庭科の学習で、「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」をつくり、手順を確かめながら進めました。野菜をゆでている間に片付けをしたり、進んで友達を助けたりするなど、協力して活動する子供たちの姿が、とても素敵でした。
|
|