最新更新日:2024/07/08 | |
本日:8
昨日:125 総数:632986 |
6年生 わたしの大切な風景
東部っ子絵画の日では、これまでの思い出を振り返りながらお気に入りの場所を見付け、構図を工夫してかきました。
6年生 物が燃えた後の空気の変化を調べよう
ごみ処理場での学習等、これまでの経験を生かして、子供たちは物が燃えると二酸化炭素ができるのではないかと予想しました。予想を確かめるための実験を行うと、物を燃やした後の集気びんに入れた石灰水が白くにごりました。さらに、気体検知管を使って調べると、酸素が減り、二酸化炭素が増えたことが分かりました。子供たちは結果から、物が燃えるときには酸素の一部が使われて、二酸化炭素が増えると考察しました。
6年生 物を燃やすはたらきのある気体は何かな
理科の学習で、「窒素」「酸素」「二酸化炭素」のうち、どの気体に物を燃やすはたらきがあるのか予想し、調べました。「窒素」「二酸化酸素」を集めた集気びんに入れたろうそくはすぐに消え、「酸素」の中に入れたろうそくは激しく燃えたことから、「酸素」に物を燃やすはたらきがあると考察しました。
6年生 体ほぐしの運動
体育科の学習で、体ほぐしの運動をしました。「ゴム跳び」や「いろはに金平糖」「あんたがたどこさ」等、昔遊びに親しみました。
6年生 さすが6年生!
下校する際に玄関が砂で汚れていることに気付くと、6年生の子供たちがほうきをもってきて進んで砂を掃いていました。あっという間にきれいな玄関になりました。ありがとう!
6年生 最高学年として
新学期が始まり、最高学年としての1年がスタートしました。さっそく全校のリーダとして、明日行われる入学式の準備をしました。進んで仕事に取り組む姿が、とても頼もしかったです。
|
|